思考は現実化する!成功者と失敗者の思考の徹底的な違い

営業ではマインドが重要だ!

マインドがなければ結局何もできない!

さぁ今からマインドを育てよう!

 

このような営業コンサルがたくさんあります。もちろんマインドが重要なんです。これに間違いはありません。

 

しかし、マインドって何ですか?と質問するとそのコンサルタントたちはシーーンとなってしまいます。

 

今回はそのマインドの悩みをしっかり克服できるような内容になっております。ただしマインドって言ってもたくさんありますのでその中でも重要なマインドをお話しいたします。

 

それは思考は現実化するというマインド(考え方)です。これぞプロとアマを分ける究極な考え方です。

 

「思考は現実化するってどういうこと?」と思うかもしれません。具体的にお話ししていきます。

思考が現実になるまでのプロセス

思考は現実化するというのはどういう意味なのでしょうか?僕は思考したことが全て実現するというキレイ事を述べたいわけではありません。ただハッキリ言えることがあります。

 

それは、思考していないものはいつまで経っても現実にはならないということです。

 

営業で毎月5件の成約をするという目標があったとします。心のどこかで無理だと思っている人が5件取ることができるでしょうか?営業をされているあなたにはこの答えがわかるかと重ます。

 

では思考が現実化するまでのプロセスを具体的に見ていきましょう。

 

思考→行動→現実

先ほどの営業の例でお話しすると、5件取る!という思考をまずします。そこから5件の成約を取るための行動をします。それが最終的な現実になります。

 

もしもこの結果が自分の思わぬものだったとしたらそれは5件取るための思考ができていないということです。つまり、感情的に100%信じることができていないのです。

 

もう一つ具体例を出します。あなたがもしもボディービルダーのコンテストで優勝したいと思っているとしましょう。その瞬間あなたは全力で筋トレをするし、たんぱく質をとるためのササミを死ぬほど食べます。

 

しかしあなたは優勝どころか、選考にも受かりませんでした。これは明らかにあなたの思考に原因があります。この人は本当に優勝するということを思考していたでしょうか?

 

きっとどこかで無理だと思っていたかもしれませんし、優勝するための理由もなかったんではないのでしょうか?もしかしたら隠れて焼肉なんて食べていたかもしれません。

 

これでなんとなく思考が現実化するまでのプロセスは理解していただけたでしょか?

 

次にプロとアマを分ける二つの思考の仕方についてお話しいたします。

思考現実型と現実思考型の違い

これは単純です。思考から始める人間か現実から始める人間の違いを表しています。一つ一つ見ていきましょう。

1、思考現実型

現実思考型は先ほど書いた図式のようなプロセスで物事が運ぶことを言います。思考→行動→現実

 

まずは思考面で「絶対にお金を稼ぐ!」「今の失敗は映画でいう最大の店bなだけだ!」と思考したとします。そこでお金持ちになるような行動をとります。そしてそれが成果として現実のものとなります。

 

では現実思考型とはどのような考え方なのでしょうか?

2、現実思考型

これは現実から考えて思考し行動に至るという考え方です。図に表すとこうなります。

現実→思考→行動

 

例えばあなたの貯金残高が0だという現実があったとします。それに対して俺は貧乏だという思考をします。そうすると「俺は貧乏だから、、、」という理由で節約するような行動しかできないようになります。

 

これが現実思考型の考えです。しかし、あなたはこのように思うのではないでしょうか?「貯金残高が0の状態でどうやって成功を思考し行動に起こせばいいのですか?」

 

ハッキリいいます。「だからあなたは現実を思考することしかできないのだ」と。何故ならば僕はネットワークで借金を作っていた時にですら成功を思考していたからです。だからそのための行動を全力でしていたし今では営業コンサルという最高のお仕事に携われています。

 

成功するための思考をしない人間はいつまで経っても成功しません。営業で実績を作りたい、というあなたもしっかりそのための思考をしなくてはなりません。

 

これが思考が現実化するということです。では、ここで成功者に大切な3つの思考法をお話しいたします。これらも非常に重要なマインドですのでぜひ最後まで目を通してください。

 

最後に今営業にお困りのあなたに最も大事なお話をいたします。そして勇気づけをさせていただきます。

3、リミッティングビリーフ

これは限界思考のことを言います。多くの人は成功者、億万長者の人たちを違う生命体で生まれ持っての才能と考える人が多いです。

 

しかし、そもそも能力を持って生まれた人なんてこの世にいません。全て思考が生んだものです。人見知りだったけど最終的に営業でNo. 1を取ることができた例もルックスが悪いけど営業でNo. 1で人望も厚い人もたくさん見てきました。

 

こんな例えがあります。小さな子象その話です。子象は小さい時から鎖に繋がれていました。そして長い間抜け出すことができずにいました。つまり、もう逃げられないという思考をしたのです。

 

その結果大くなったその子象は逃げ出すという思考をしていないために抜け出すという行動にも出ることなく一生抜け出せない人生を送ったのです。

 

あなたはこの子象と同じはないですよね?しっかり思考をし、適切な行動をすることができます。いい思考をするのか悪い思考をするのかは自分次第です。

 

あなたのルックス、声、出身、親などは変えることはできません。しかし、思考することは変えられます。変えられるものを変える勇気をしっかり持って今後の営業活動に臨みましょう。

クロージングの秘訣

コメントを残す