見込み顧客と会える確率を90%あげる戦略 〜ポジショニング戦略〜

あなたは成約が決まらない理由はすべて「セールス」に問題があると思っていませんか?そしてその能力ばかりを上げようとしていませんか?

 

僕の4年前はまさにそうでした。お客をコントロールするような営業力だけを鍛えて一番重要なものに全く手をつけていませんでした。

 

ここで一つあなたに質問があります。その重要なものとはなんでしょうか?それは営業をするにあたっての「戦略」になります。これをマーケティングと言います。

 

あなたの商品はどのお客様に届けるべき商品なんですか?

あなたの商品が届けることができる価値はなんでしょうか?

あなたのどの属性に絞ってますか?

 

これは非常に重要な問いになります。これを機会にじっくり考えてみてください。では今回の内容に入りたいと思います。

 

これをやっていないからクロージングをしないとダメなのだ!ポジショニング戦略とは!?

不思議に思いませんか?同じ商品を売っているのに「売れる人」「売れない人」に分かれるということが。あなたの見解はいかがでしょうか?

 

ある人はこう言います。センス、外見、生まれ持っての能力だと。しかし、僕の経験上それはあり得ません。

 

僕の周りの売れている人は別にセンスなんてなかったです。もっと言うと僕が1から育てたお客様はほとんどセンスなんてありませんでした。

 

外見が別に良いわけでもなかったです。もちろん生まれ持っての才能なんてないです。

 

では、何が影響しているのでしょうか?それはやはり先ほどもお伝えしたマーケティングなのです。いかに戦略を立てて、仕掛けるかが全てなのです。

 

その中で今回お伝えさせていただく内容はポジショニングになります。これはマーケティングの中で一番と言ってもいいほど重要な項目になりますので一緒に考えていきましょう。

 

NOクロージング達成のためのポジショニング戦略

ポジショニングとは、ターゲットを絞る作業になります。あなたの商品を届けるべき人を一本化していくのです。

 

しかし、ここでこのように思う人もいるのではないでしょうか?「ターゲットを絞ると見込客が減っちゃうんじゃないですか?」と。しかし、安心してください。これこそが最終的に全面展開していくのに必要な戦略なのです。具体例を出した方がいいですね。

 

あなたはナイキをご存知でしょうか?そうです、あの靴のナイキです。このナイキはポジショニング戦略で勝ち上がった会社なのです。

 

ナイキは最初、陸上競技専用の靴を販売していたのです。しかし、今はどうでしょうか?全面展開していませんか?小学生から大人まで幅広く履かれる靴屋になりましたよね?有名な話だとこんな話もあります。

 

フェイスブックがどのように広がったかご存知でしょうか?フェイスブックは最初ハーバード大学限定サービスだったのです。そこから小中高大あらゆる学生サービスになり最終的に一般まで広がったのです。

 

これがポジショニング戦略です。最初はターゲットを絞って展開してそこから全面展開していくのです。つまり、ポジショニング戦略とは全面展開してくためにあるマーケティング手法になりますので安心してターゲットを絞りましょう。

 

ここで身近なポジショニング戦略の具体例を一緒に見ていきましょう。

 

ポジショニング戦略の具体例

僕のお客様でうまく行った例を1つあげたいと思います。ぜひあなたのビジネスの参考にしてください。

 

1人目がアロマオイルを販売している代理店業の男性です。この会社のアロマオイルは様々な種類があります。例えば、目を冷める効果のあるアロマ、認知症の予防になるようなアロマ、肩こりを改善するようなアロマなどなどです。

 

しかし、彼はその中でもお気に入りの「目がシャッキっと冷めるアロマ」を前面に押し出すことにしました。そして購入者も限定したのです。

 

購入者は「23歳のSE(システムエンジニア)」に絞ったのです。これぞまさにポジショニングです。そこがポジショニングしているの?説明いたします。

 

SEというお仕事はデスクワークでパソコンをいじることが多い職業で隣の人ともメールでコミニュケーションをとる場合があるそうです。しかもかなりハードな仕事で拘束時間も長いらしいのです。

 

次の日に目が覚めても体の疲れはなかなか取れずに次の日の仕事に支障をきたしてしまいます。なのでなかなか目の疲れなどが取れずにいるのです。日々その繰り返しだそうです。

 

23歳に絞ったのは仕事もまだ慣れずに作業に四苦八苦している人が多いのがその理由です。

 

そしてそこからそのアロマはSE中心に広がりその効果を発揮しました。僕も使って見たのですがなかなかのものでした。

 

僕が今こうしてブログをかけているのもそのアロマのおかげと言っても過言ではないかと思っております。

 

そこからというもの、SE以外の友達にも広がりを見せ始めました。今、様々な職業の人たちにそのアロマは親しまれています。そして、目がシャッキっと冷めるアロマ以外にも様々な種類のアロマが流通しました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?ポジショニング戦略とは最強の武器なのです。勝敗の9割を決めます。

 

あなたもすぐに始めましょう。僕が出した例のように書き出して見てください。そしてターゲットを絞り込みましょう。

 

そうすればあなたの念願のNOクロージングがすぐ目の前です。「あなたの商品ほしい」と思ってもらえる状態を作り出すのが今回お伝えさせてもらたポジショニング戦略なのです。

 

その後にプレゼンができればお客様は自然と「買う」になるはずです。なぜなら「もともと興味があったから」です。ポジショニングができたらすぐにアメブロやフェイスブックに投稿して見ましょう。

 

その効果をすぐに実感するでしょう。あなたの営業ライフを応援いたします。ご質問がある方はどうぞコメントの方によろしくお願いいたします。

 

クロージング不要の秘訣

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。