習慣化させるなんて簡単!?読書・ブログ・SNSを毎日行う必殺技を大公開

※動画あり

  • 読書を始めてみたものの、1週間も続かない・・・
  • ダイエットを始めてみたものの、3日で終了・・・
  • ブログ記事を毎日書こうとしても全く続かない・・・

ビジネスをしているとこんなことってよくありますよね?

私もほんの2年前までは読書をする習慣もありませんでしたし、SNSやブログも毎日更新するような習慣もありませんでした。

しかし今回お伝えする『習慣術』を極めてさらに人間の脳の構造を知ることで

  • 毎日2冊以上の本を読めています
  • 毎日3000文字以上のブログをかけるようになりました
  • 毎日40分の散歩ができるようになりました

本日はそんな人生を変えるような習慣術についてお伝えしていこうと思います。

行動の45%は習慣で成り立っている

我々の行動の役半分が習慣的行動で成り立っています(デューク大学の研究)。歯を磨いたり、仕事場まで歩いたり、電車の中でボーッするなどの無意識的行動でほとんどが成り立っています。

さらに我々の無意識的行動のほとんどがビジネスに直結しない無駄な時間になってしまっています(YouTube、テレビ、Facebookなど)。

しかし45%の無駄な習慣のうちのたった5%だけでもビジネス的に有意義な時間を送ることができれば、1年後にはライバルと大きな差をつけることができるのです。

そうは言っても習慣化は難しい!

「じゃあ明日から1冊の読書をしましょう!」と言ってもそれがなかなか難しいものです。モチベーションの高いその時はできたとしてもそれも明日になればゴミ箱の中です。

だからこそまずは習慣化させるための脳の構造について理解を深めることとしましょう。

習慣化に大切な2つの脳

大脳基底核

この脳は習慣化させるには非常に大切です。なぜならこの大脳基底核に認められた行動が最終的に習慣化されるからです。だからまずはこの大脳基底核にあなたが習慣化させたい行動を認めさせなくてはならないのです。

しかし厄介なことに、大脳基底核は急な変化を嫌います。

これは人間とものすごく似ています。初めて会った人と急に距離を詰めようとすると嫌われてしまいます。しかし趣味や好きなスポーツなどの情報をコツコツ聞いていくことで最終的に信頼関係を築くことができるのです。

だから習慣化させたい情報は『小さくして行う』ということが重要です。100ページの本を読むのであれば毎日5ページの読書から始めて、3000字のブログを書くのであれば毎日100文字の書けば良いのです。

これを繰り返すと1日たった5ページしか読めなかったのが、1日で100ページ読めるようになり、1日100文字しか書けなかったブログが1日で3000字の記事をかけるようになるのです。

前頭前野

この脳は何かを決断したりする脳です。この前頭前野によって我々は日々の決断を行っています。

しかし人間はこの決断に大きな力を使います。たとえば読書をしようと思っていてもなかなか決断できないことってありますよね?ブログを書こうと思っていてもなかなか決断できないことってありますよね?

もしもあなたが今、読書・ブログ・ランニングを習慣化させたいと思っているとします。ということは毎日3つの大きな決断をしなければならないのです。

これは人間にとって非常に大きなストレスとなり、上記3つのことは習慣化されずに終わってしまうのです。

だからこそ我々は習慣化させたい行動をなるべく小さくして大脳基底核に認めてもらい今まで意識的に行っていたものを無意識のレベルで行えるようにしなければならないのです。

習慣化された行動は決断する力を最小限にすることができるので、好き嫌いに関係なしに、努力するしない関係なしに継続的に効果的な行動を行うことができるようになるのです。

習慣化をモチベーションに頼るな!

自己啓発のセミナーなどでは「やればできる!」などと言って講座生を鼓舞することが多々あります。しかしそんなことだけを伝えていても一向に習慣化に繋がりません。

タバコを吸っている人に対して「タバコなんてやめるんだ!」なんて言ってもタバコを断つことなんて絶対にできません。もしもその場でタバコの箱とライターを捨てることに成功しても、次に日には気づけばコンビニの前で同じものを購入しています。

つまり習慣化をモチベーションで行うことは基本的に不可能なのです。これは『限界効用逓減の法則』といって1枚目のステーキは魅力的に見えて美味しそうですが、2枚目3枚目となるにつれてその魅力は下がっていきます。

つまり最初どんなに高いモチベーションでもそれは時間が経つにつれて下がっていきます。

だからこそ『習慣化』なのです!

習慣化させることでモチベーションに頼らず有意義な活動を日々送ることができるようになるのです。習慣化に好き嫌いは関係ありませんし、努力なんて関係ありません。

あなたが朝起きて歯を磨くように読書を行い、ブログを書き、散歩をすることができるのです。

まとめ

あなたの習慣化させたい行動をまずは書き出しましょう。そしてそれを小さくしてください。馬鹿らしいくらい小さくです。「こんな小さい目標を達成できないわけがない!」と思うくらいで大丈夫です。

1回の腕立て伏せを30分の筋トレに

100文字のブログ記事を3000字のブログ記事に

1分間のウォーキングを40分のウォーキングに

これらは私が普段行っている習慣です。あなたにもできます。私は人一倍サボりたい願望のある人間だったので。

あなたが素敵な習慣を身につけることができるようになることを心より応援しております!

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。

習慣化している人