『内容』よりも『話し方』で売るセールスプレゼン術

プレゼンで重要なのはその『内容』だと思っていませんか?もちろんプレゼンの内容は非常に重要です。価格の提示の仕方や心に響く画像を資料に入れるなどの作業は非常に重要なことです。

しかし、それらのことをしてもプレゼンレベルを上げるのには限界があります。あるレベルまで資料を作りあげることができればそれ以上手を加えてもプレゼンレベルを上げることは出来ません。

では資料を作り込む以上にプレゼンレベルを向上させるための方法ってあるのでしょうか?

それこそが今回お伝えする『話し方』なのです。

スタンフォード大学のジェーン・アーリンも説得に必要な要素は内容:20%、人柄:43%だということを発見しました。

この研究データは今回お伝えする『話し方』と直接関係があるわけではありませんが、資料の内容だけが契約に重要なわけではないという意味において非常に参考にあるデータです。

そこで今回はプレゼンで重要になる『話し方』についてお伝えしていこうと思います。あなたの契約率を2倍にも3倍にもしていきましょう。

ドナルド・ナフチュリンの研究

ナフチュリンはある役者に数学と人間関係についてのセミナーをさせました。しかしこの役者は数学や人間関係についてはド素人です。

さらにそのセミナーでの聴衆はその道の専門家です(数学・人間関係など)。

しかし役者はデタラメなデータや根拠でそのセミナーをやりきりました。そして研究者はそのセミナーの後に聴衆に対してアンケートを取ったのです。するとその感想が驚くべきものだったのです。

  • 95%:刺激的なセミナーだった
  • 85%:内容が整理されていた
  • 75%:事例がしっかり出せていた

これらはかなり驚くべき結果ですよね?なぜなら、専門家でもない役者が適当に話したセミナーに対してこれだけ満足度の高い評価が下されたのですから。

この研究ではわかる通り、重要なのはプレゼンの『内容』や『中身』ではなく、『話し方』が重要だということがわかります。

つまりセミナーに登壇した役者は演技でその場を乗り切ったのです。役者はそのパフォーマンスで聴衆からこれだけ多くの満足の声を引き出すことができたのです。

『話し方』を鍛える3つの方法とは

声のトーン

声のトーンで顧客を惹きつけることができるのか出来ないのかが決まります。ここではポイントだけお伝えしようと思います。

基本的に暗い話をしている時は声のトーンを低くして、明るい話をしている時は声のトーンを高くするようにしましょう。これはあなたの過去の体験などを聞かれた時に使ってください。これも顧客を惹きつけるための演出です。

さらに心理学的に、説得力を出すためには最初は早口で話して、後からゆっくり話すようにしてみてください。

人は初めて会う相手に対して警戒心や懐疑心を持っています。だからあなたの発言に対して「これって本当かな?」という心構えで話を聞きます。

そこ最初にスピードをつけて話すことで相手に「これって本当かな?」と思わせる隙を与えないようにするのです。

顔の表情

顔の表情が豊かな人ほど商品を売ることが出来ます。特に表情で意識してもらいたいのが『笑顔』です。

笑顔は営業において非常に重要で、顧客の警戒心を薄める効果があります。

しかしこれも作り笑いだと思われてしまうとせっかくの『笑顔』が逆効果になってしまいます。そこで笑顔の作り方についてお伝えしていこうと思います。

ポイントは2点だけです。笑顔を作る時は口角を上げて目にシワを作るようにしてください。これを相手は無意識のレベルで見ています。

これは相手の表情を見抜く時も一緒です。嘘笑いの時には口だけ笑っていて、目にシワが一切ありません。

ボディーランゲージ

ここでのポイントは相手に手の平を見せるようにして話すことです。手の平は心理学的に『心』を表していて、手の平を見せることで無意識のレベルで相手から信頼を獲得することができるようになるのです。

さらにこれは先ほどにも出ましたが、楽しい会話をしている時は大きくボディーランゲージをして、暗い話をしている時はそれを小さくするようにしましょう。

まとめ

以上のようにプレゼンは『内容』も重要だけれどもそれ以上に『話し方』も重要なのです。

あなたの今作りかけているプレゼ資料を一旦適当でも大丈夫なので作り終えてください。

それよりも鏡をみて自分の話し方を研究した方が良いです。さらに普段の自分の話し方を確認したい場合は動画を撮ることをおすすめいたします。

そこで今回お伝えした『声のトーン』『顔の表情』『ボディーランゲージ』などを意識してみましょう。改善できるポイントがいくつかあるはずです。

ぜひ一緒にプレゼンレベルを上げて行きましょう!

本日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

集客を自動化するための完全無料のメールマガジンを特別配信中!!
  1. 契約に影響を与える4つの要因
  2. 即決で契約を獲得するための5ステップ
  3. 集客を自動化するための具体的な行動
  4. 集客を改善する2原則
  5. 集客の9割を決めるコンセプト作成術
これら5つの内容を完全無料の動画配信することにしました。 さらに50万円相当の追加特典を用意しました!! 「顧客を自由自在に誘導する黒い営業戦略」をプレゼントいたします。