【ブログ】で得られる3つのメリットとは?

“オオタニ”
本日はブログについてお伝えしていこうと思います

本日のブログテーマ
ブログを書くことで得られる3つのメリット

ビジネスマンには少ないと思いますが、ビジネスをやったことがない人やビジネスを始めたての人はブログを書いている人に対してネガティブな印象を持っていることも少なくないと思います。

たとえば、「ブログを書いてもライティング力が身につくだけでしょう?」「ブログを書いている人って隠キャなイメージがある」などなどですね。僕自身もつい2年前までは上記のようなイメージを持っていたので、このようなイメージを持つ人の気持ちはかなり分かります。

しかし実際に2年前からブログを書き始めて、今となってはブログを書くことの重要性を様々な側面から感じています。そこで今回はこの2年間で僕が感じたブログのメリットを大きく分けて3つご紹介していこうと思います。

 

ブログのメリットは大きく分けて3つ

ブログを書くことのメリットは大きく分けて3つです。

  1. 記憶力が良くなる
  2. 論理構成力が身につく
  3. 資産を構築できる

ではこれら3つのメリットについてより詳しく解説をしていこうと思います。

 

記憶力が良くなる

記憶の強化に一番良い方法って知っていますか?本屋などに行けば様々な勉強法の本がありますが、これらの本に書いてあることは基本的には全く一緒です。それはアウトプットをするということです。

つまり覚えたい情報を脳から出力するということですね。たとえば他者に説明をしたり、セミナーで話したり、ブログに書いたり、動画で話したりなどですね。

いちおう記憶について少し整理すると、記憶には記名(インプットすること)→保持(脳の中に情報を入れておくこと)→想起(アウトプットすること)という順番があります。

本を読んで(記名)、頭の中に情報が保存され(保持)、それを思い出しながらセミナーで話す(想起) みたいな感じです。

ある心理学の研究では、テキストの再読検索練習(脳から情報を出力すること)のどちらが記憶定着にふさわしいのか?ということを調べたのですが、結果は検索練習した被験者の方が記憶定着率が50〜70%も向上したのです。

このようにブログを書くことである情報を出力し、その情報が記憶定着されるという仕組みなわけです。これはデータを取っているわけではないので肌感覚ではありますが、ブログとYouTubeを始めてから記憶力が上がったと感じることが多々あります。

集合研修でも話す予定ではなかったことが途中でガンガン出てくるようになったり時間をオーバーすることが増えました。笑(これはこれでどうなのか・・・)

 

アウトプットのコツ

ここで1つアウトプットのコツをお伝えしておくと、なるべくカンペなどを見ないで思い出しながらアウトプットをするようにしてください。なぜなら、人間の脳は「あ〜思い出せない、、、なんだっけ、、、」と記憶を取り出そうとしている時にもっとも記憶定着されるからです。

 

論理構成力が身につく

論理構成力とは、簡単にいうと抽象化する力具体化する力のことです。もっと簡単に言うと、結論と具体例を操る力のことです。たとえば、本日のこのブログも抽象と具体で構成されています。

ブログのメリットとは?(抽象)

①記憶力が良くなる(具体①)

アウトプットは記憶定着に良いから(具体②)

アウトプットのコツ(具体③)

これでも分かりにくいと言う方は本日のマインドマップをこちらからダウンロードできるようにしておきますので、参照していただければと思います。

ではこの抽象化と具体化する力が身につくとどのようなメリットがあるのでしょうか?それは下記の3つの能力を上げることができるようになります。

  1. 伝える力
  2. 聴く力
  3. 読む力

これらはビジネスの上で非常に重要な能力になります。これら3つのことについても少し解説をしていこうと思います。

 

伝える力

伝える力とは、営業やセミナー、ブログ、動画などで分かりやすく解説をする力のことです。

相手に自分の主張を分かりやすく伝えることができれば、それと同時に説得力も上げることができるようになります。専門家であるあなたが専門家でない相手に分かりやすく説明する力は非常に重要なわけです。

 

聴く力

聴く力とは、相手の言っていることを理解する力のことです。

ビジネスマンの仕事はお客様の悩みと願望のギャップ(問題)を埋めてあげる仕事と言っても過言ではありません。そのためにはお客様が何に悩んでいて、どのような願望があるのかを読み解く力が必要になります。

しかしお客様の中には営業マンにそれらを上手に伝えることができない人も数多くいます。日本では特にコミュニケーションの教育が欠如しているので当然と言えば当然ですね。

その際に相手の言っていることを抽象化する力があれば「結局この人は何を言いたいのか?」を明確化させることができるようになるのです。すると相手の問題を具体的に解決することができるようになるわけですね。

 

読む力

読む力とは、本の内容を理解する力のことです。

たとえば、学術書になると読むのが難しいと感じる人も多いと思うのですが、実は学術書のほとんどが主張(抽象)を違った形で繰り返しているに過ぎません。

だから基本的には本の前書き、目次、後書きなどを見ればその本の主張(抽象)をだいたい読み解くことができるので、本の中に書かれている具体も一緒に理解することができるのです。

具体とは、あくまでも抽象を補強する役割に過ぎませんので、抽象さえ読み解くことができれば速読も可能になるのです。

 

資産を構築できる

資産とは、一度作ってしまったら半永久的に残り続けるものです。たとえば、スキルは資産の一つですね。現代で言えばプログラミングスキルなどは究極の資産です。他にも投資用不動産も資産になり得ますし、利率の高い海外の銀行などもそれに当たります。

その資産の1つにブログも挙げることができます。これはWordPressでブログを書いている人限定ではありますが、狙ったキーワードで記事を書き続けることでそれがGoogleから評価されて、最終的には検索上位表示を狙うこともできるようになるのです。

ではこれがいかにして資産となるのでしょうか?

つまり一度検索上位を取ってしまえばその記事を見てくれる人たちが増え、たとえばアフィリエイト報酬を得たり、広告収入を得たり、集客をされているかただったらメルマガ、LINE@の登録者を時間と労力を割くことなく増やすことができるようになるのです。

もちろんすぐに成果が出るものではありませんが、継続と改善を繰り返すことで立派な資産を作ることができるようになるのです。

 

今すぐにブログを書こう!

【メインチャンネル】の登録はこちら!
↓↓↓

 

マインドマップのダウンロードはこちら

 

もしも最初からWordPressでブログを書くことに抵抗がある方はまずはアメブロや最悪SNSでも大丈夫です。重要なのは情報発信を行うクセを付けることです。

なので、SNSに慣れてきたら、アメブロはてなブログなどを始めて、最終的にWordPressで記事を書く形でも大丈夫です。

  1. 記憶力が良くなる
  2. 論理構成力が身につく
  3. 資産を構築できる

ブログを書くことでこれら3つのメリットを今すぐ手にしちゃいましょう!