【ビジネスの成功法】継続が成功のカギという話【体験談】

“オオタニ”

本日は

  • 「もう諦めようかな・・・」
  • 「このまま続けても意味がない・・・」
  • 「諦めは肝心だよね・・・」

という悩みを持つビジネスマンに向けてブログを書いて行こうと思います!

先日僕は下記のツイートをしました。

本日はこの内容を深掘りして、ビジネスで成果を上げる法則についてお伝えして行こうと思います。

ビジネス成功の法則は、実はたった1つしかない

ビジネスを始めたのはいいものの、成果が全く出る気配がなくメンタルにきて、最終的に諦めてしまう人ってかなり多いですよね?

実際、僕の周りのビジネスマンの中でも、何かと理由を付けて挫折する人がたくさんいます。

 

ちなみに、僕も今ではこんな感じで毎日ブログ記事を更新していますが、昔は最弱のメンタルでした。

毎日ブログを書き続けなんとか、100記事まで到達したのですが、

PV数もメルマガ登録者も増えることが無かったため、メンタルが折れてしまい、それ以降は1週間に1回の更新となってしまいました。

(僕の昔のブログ記事は相当ひどかったです)

 

YouTubeも同じような感じでしたね。

毎日2本の動画を撮り続けていたのですが、半年経ってもチャンネル登録者数は50名程度で、時々チャンネルの登録解除をされることもあり、その度に大きく凹んでいました。

結果、毎日投稿という約束も破られ、「忙しい」などの理由を付けて、3日に1回のペースの投稿となってしまったのです。

 

しかしある時、友人の勧めでTwitterを始めたのですが、

そこである人・・・の存在を知るで、僕の人生は大きな変化を遂げることになりました。

その人はマナブさん@manabubannai)という方でした。

今はYouTuberとしても活動されているのですが、メインとはブロガーとして活動されています。

 

では彼のすごいところはどこなのでしょうか?

それは700日連続でブログ記事を更新しているところです。

そして、これだけの継続により、彼はアドセンス広告アフィリエイト報酬で月に700万円も稼いでいるそうです。(本当か嘘かは置いておきましょう)

しかしそんな彼でもかつては、ブログに挫折し、長くブログ記事を更新しなかった時期があったそうです。

 

僕はこの事実を知り、たった1つあることに気が付いたのです。

それは「結局、継続かい!!!」です。笑

 

僕は今までたくさんのコンサルティングを受けてきたのですすが、どのコンサルタントも「継続しよう!」「習慣化しよう!」と伝えてくれていたのですが、

それはどれも信ぴょう性の薄いものでした。

なぜなら

「日記を毎日書いたから成功した!」などと言われても「成功」との相関関係が非常に薄いですし

「昔は〇〇を継続していた!」と言われても、現役の人の声では無かったからです。

 

しかしマナブさんは今でもブログを書き続ける現役のブロガーです。

そして月に700万円もの収入を稼ぎ、タイのバンコクでノマドな人生を送っているのです。

これをきっかけに、「継続」に確信が高まることになったのです。

そして、ブログとYouTubeを毎日継続することを心に決めました。

 

その結果 たった2ヶ月

毎日50PVだったブログが、今では450PVまでに育ち

毎日0〜2名のチャンネル登録しかなかったYouTubeが、今では毎日10名以上の登録がかかるようになり

さらにYouTubeのSEOでは

「営業 コツ」で7位「営業トーク」で4位を取ることができるようになりました。

“オオタニ”
やっぱり継続ですね・・・

 

ビジネスの成功が遠のいてしまう理由

きっとこのブログを読んでくれているほとんどの人たちは「継続」の重要性に気づいていると思います。

しかしほとんどの人たちはそれができないのですが、その原因は一体なんなのでしょうか?

それは不確実性から来る恐怖です。

 

たとえば、出口を目指して真っ暗なトンネルを歩いているところを想像してみてください。

見えるのは目の前のちょっとした空間だけで、その先は真っ暗で何も見えません。

歩いても歩いても、奥に光を見つけることができません。

 

そしてあなたは心の中である感情が生まれます。

それは「このまま歩いていて本当に出口は見つかるのかな?・・・」という恐怖です。

 

あなたはこのような状況で、

歩き続ける選択をしますか?

それとも

引き返す選択をしますか?

 

きっとほとんどの人たちは論理的に考えて「歩き続ける」という選択をすると思います。

しかしこれは思考の中だけで、実際の行動で考えるとほとんどの人たちは、「引き返す」という選択を取ることになるのです。

 

たとえば

YouTubeを始めたとしても、チャンネル登録者数、視聴回数、視聴時間はほとんど増えることなく、増えたとしてもすぐに登録解除されてしまう・・・

さらに動画に対してアンチコメントが来るようになります。

「喋りも下手で、分かりにくいからやめたら?」(実際に僕がもらったものです。笑)

 

このような状況下で、あなたはそれでもYouTubeを継続させることができるでしょうか?

ここで「当たり前!!!」と答えた人は、最強です。

僕は昔、涙で枕を濡らしていたので・・・笑

ビジネス成功のカギ

このように不確実な道をただひたすら歩き続けることは、恐怖でしかなく、すぐに諦めてしまうのです。

しかしもうお分かりである通り、成功はこの不確実な道を歩き続けることにあります。

不確実な道を歩き続けることで、多くの恐怖を感じることになるかもしれませんが、それは成功の代償です。

恐怖というリスクも取ることなく、自分の望む未来を叶えることは絶対に不可能なのです。

 

繰り返しになりますが、僕もYouTubeを始めた時は何もかもが恐怖でした。

チャンネル登録者、視聴回数、視聴時間の全てが伸びず、動画を投稿する度にアンチコメントをもらい、その都度涙で枕を濡らしていました。

そんなことが続いたので「俺って話すの下手だな・・・」「YouTube向いてないのかな・・・」とどんどん自信喪失していきました。

 

しかし傷つきながらも継続したおかげで

どんどん成果を上げることができ、それにより自信が付き、今ではこんな感じでブログでYouTubeの失敗談を書けるようにまでなりました。

 

なのでこれを読んでいるあなたに伝いたいこと

それは「継続すれば100%目標は達成される」ということです。

このような言い方をすると誤解を招くと思うので一応説明させていただくと

 

スポーツなどの年齢で、パフォーマンスが変わるようなものは除いて

営業やビジネスなどでは、ほぼ例外なく、継続すればばあなたの望む目標は達成されます

 

これは僕のマインドなのですが

僕は常に「継続しなかったら、どうせ稼げない」と思ってビジネス活動をしています。

 

だから僕はとにかく、ブログを書き続けようと思っていますし、YouTubeも撮り続けようと思っています。

すると、どうせいつか成果が出ているはずなので

 

もしも今、継続しているものがあるのであれば、ファイトです!!!

 

「継続」に必要なことをまとめました

もしも今やっていることを成功するまで継続させたいと思っているのであれば、ぜひ下記のブログ記事を参考にしていただければと思います。

必ずあなたの継続を助けるヒントが隠されていると思います。

有料note
科学の営業塾
科学のビジネスサロン