【必勝法】ビジネスで知っておくべき3種類のバイアス【実体験】

let's share
“オオタニ”
本日は

  • 「人生をより豊かにしたい!」
  • 「ビジネスでより大きな成果を上げたい!」

という願望にお答えして行こうと思います。

先日僕は下記のツイートをしました。

本日はこの内容を深掘りして、人生を最大化させる3種類のバイアスについて詳しく解説して行こうと思います。

【メインチャンネル】の登録はこちら!
↓↓↓

 

 

バイアスが人生に与える影響

バイアス

ではまずこのブログ全体の僕の主張をお伝えしようと思います。

それは「自分のバイアスに気づけるようにしましょう!」ということです。

 

でもそもそも「バイアス」とは一体なんなのでしょうか?

バイアスとは、思考のクセと考えるとすごく理解しやすいかと思います。

もっと分かりやすい言い方をするのであれば、色付きのメガネのようなものです。

赤いメガネをかけていれば、全ての世界が赤く見えますよね? そんなイメージです。

 

ではなぜこのバイアスに気づけるようにしなければならないのでしょうか?

その理由は、思考に制限をかけてしまうことになってしまうからです。

どういうことが説明します。

これは僕が4年前にネットワークビジネスをしていた時の話なのですが、

当時mixiというSNSを使って、リクルート活動のためたくさんの人たちと会っていました。

そんな中、投資ファンドでお金を稼いでいるNという男に会いました。

彼は見るからに稼いでいる格好をしており、相当お金を稼いでいるように見えました。

 

その日は普通に雑談をして、終わったのですが、ここで僕はやがて400万円を騙し取られる伏線を貼られることになるのです。(僕の勝手な解釈です。笑)

なんと彼はその日のカフェ代を全て出してくれたのです。

そこのラウンジのカフェはコーヒー1杯1,000円ほどだったので、ものすごく嬉しい気持ちになりました。

 

家に帰った後、LINEでお礼のメッセージを送ったのですが、そのメッセージを通してまたNと会う約束をしたのです。

そして、その日に彼と会って、投資に関する話を聞いて、それに魅力を感じたことで、

僕は銀行の有り金のほとんどを、その投資ファンドに投げることになったのです。(計400万円)

しかし半年も経たないうちに、お金は振り込まれなくなり、最終的に音信不通となってしまったのです。。。

さて、あなたはこの話から僕が何を言おうとしているのかを理解できますか?

つまり、僕は「カフェ代を出してもらった」ということで、

「Nは良い人だ!」という思考のクセが形成され、投資に対して正常な判断ができなくなってしまったのです。

「Nの人間性」と「投資の中身」は本来関係ないものであるにも関わらず、僕はそれを一緒にしてしまったのです。

つまり、思考に制限をかけてしまい、他の可能性を模索することを放棄してしまったのです。

 

このようにバイアスは簡単に人間の思考に制限をかけてしまいます。

そうならないためにも、今自分がどのようなバイアスにかかってるのか?を常に見極めることが大切なのです。

 

ということでここからは、そのようなバイアスにかからないようにするために、人生を最大化させるための3種類のバイアスについて詳しく解説して行こうと思います。

3種類のバイアス

先に3種類のバイアスについて記述しておきます。

  • 現状維持バイアス
  • 確証バイアス
  • サンクコストバイアス

 

①現状維持バイアス

現状維持バイアスとは、現状を維持しようとする思考のクセです。

実は人間の脳には

  • 現状維持=安全
  • チャレンジ=危険

という思考が、脳の中に生得的にプログラミングされています。

 

たとえば、人間がまだ狩猟採集をして生きていた時、

ある人が

そこまで不都合があるわけではないAという集落から、より食料が豊富なBという集落に移動しようと思っていたとします。

しかし、もしもB集落に移動してしまったら、大洪水で集落がやられてしまったり、猛獣などから襲撃を受けてしまう可能性が高まります。

そのため本能的に「だったらAでいいかぁ〜」という現状維持を選ぶようになるのです。

多少の不都合があろうと、人間は現状を維持し続けようとする本能が備わっているわけですね。

 

ではこれを現代に置き換えて話をして行こうと思います。

古代では、現状維持することが安全であり、生きて行くために非常に重要なものでした。

しかし現代ではどうでしょうか?

別に、大洪水に見舞われたからといって、家があれば死ぬ可能性もほとんどありませんし、あなたを狙う猛獣がいるわけでもありません。

つまり、現状維持バイアスは「古代」と「現代」の間のミスマッチが起こっているのです。

 

ではこの現状維持バイアスに気づけるようになると、どうなるのでしょうか?

それは、人生にチャレンジすることできるようになります

 

たとえば

もしも今、「独立をしたい!」「起業をしたい!」「別の人生を歩みたい!」と思っていつけれども、家族がいてなかなか行動できないという状態だとします。

しかしこの現状維持バイアスにハマっていると、現状維持をし続けてしまい、その夢は一生叶わないわけです。

 

だからそのために、まずは自分が現状維持バイアスにかかっているということに気づき、

今の生活に少しプラスして、別の人生を歩むための、小さな行動をするようにしましょう

たとえば

毎日500文字でも良いのでブログを書いて見たり、3分で良いのでYouTubeを撮影してみたり、1日5回で良いのでツイートをしてみるのです。

 

上記のような行動を愚直に続けることで、自分のやりたいことに徐々に近づいていくことができるようになります。

現状維持バイアスによって、全く行動できないという状態にならないようにしましょう!

 

②確証バイアス

確証バイアスとは、自分の信念や仮説に合った情報だけを集めようとする思考のクセです。

たとえば、初対面のある人がタバコをポイ捨てしているところを見かけたとします。

すると、あなたはそれ以降、その人の取る行動全てに、ネガティブな評価を下すことになります。

 

一方で、初対面のある人があなたの分までカフェ代を出してくれたとします。

すると、あなたはそれ以降、その人の取る行動全てに、ポジティブな評価を下すようになります。

これってどこかで見たことありませんか?

そうです。先ほどの僕の投資詐欺がこれに当たります。

つまり、投資詐欺で騙された僕はこの確証バイアスにハマっていたということですね。

 

他にも「引き寄せの法則」もこの確証バイアスに当てはまります。(自己啓発の人はあまり信じませんがが。笑)

たとえばあなたが「良い人と出会いたい!」と常に願っていたとします。

そしてある日、友人の紹介でAという人に会い、その人がたまたま良い人だったとします。

すると、あなたはこう言うのです。「引き寄せたわ〜」と。。。

 

まぁ、つまり人間の脳は自分にとって都合の良い情報しか集めないような構造になっているということです。

 

ではこの確証バイアスに気づけるようになると、どうなるのでしょうか?

それは人や情報に対して正しい判断を下せるようになります

たとえば

先ほどの投資詐欺の話でも、「奢ってもらったこと」「投資の話」をしっかり分けて考えることができれば、騙されることはありませんでした。

しかしもしも、確証バイアスにかかっているということに気づけたら、それら2つの情報を切り離して、投資の話になることはなかったかと思います。

 

もちろん、絶対に的に正しい判断などというものはこの世に存在しませんが、確証バイアスにかかっていることに気づくことができれば、

歪んだ解釈や判断をしにくくなることは間違いありません。

③サンクコストバイアス

サンクコストバイアスとは、投下したお金や時間、労力によって、その対象に対して過剰に価値付けしてしまう思考のクセです。

たとえば

FXなどの投資で失敗してしまう人の多くは、ロスカット(損切り)できないことに原因があります。

つまり、「買う」という決断をするまでにそれなりの時間と労力をかけたことで、

それがバイアスとなり「今は下がっているが、少ししたら、必ず上がる」という誤った確信を持ってしまうのです。

 

他にも

頑固オヤジはサンクコストバイアスにかかる傾向があります。

頑固オヤジは今までの長年の経験を頼りに、あらゆることを判断しようとします。

しかし申し訳ないですが、彼らが生きて来た世代と現代とでは全く違う世界です。

だから、そのような過去の経験を相手に押し付けたり、それだけで何かを判断しようとするのは、非常にナンセンスです。

だから、頑固オヤジってよく若者とぶつかるイメージがありますよね?

 

ではサンクコストバイアスに気づけるようになると、どうなるのでしょうか?

それは、成長することができるようになります

たとえば

今、YouTubeで動画を配信しているとします。

しかし、チャンネル登録者、再生回数、再生時間などあらゆるものがズタボロです。

それもあり、周りからは「もう少し編集をした方が良いのではないでしょうか?」という意見をもらいます。

でもあなたはその意見に対して「今までこのスタイルで動画を撮ってきたんだから、何も問題ない!」と判断しているとします。

 

これって非常にもったいないですよね?

だって自分が今までかけてきた時間や労力によって、今の現状を肯定することで、さらに成長できるチャンスを失っているからです。

このように、自分がサンクコストバイスにかかっているが気づけるようになると、さらに成長できる方向に瞬時に進むことができるようになるのです。

 

その他バイスについて知りたい方は

バイアス

今回のブログでは人生を最大化させる3つのバイアスについてお伝えしてきましたが、これ以外にもバイアスはたくさんあります。

なので、もしもその他のバイアスについての理解を深めたいのであれば、メンタリストDaiGoさんの『突破力』という本をオススメします。

let's share
バイアス
科学の営業塾
科学のビジネスサロン
有料note
営業職への転職はこちら