【意外】ブログ集客とYouTube集客が激アツな件【今すぐ始めよう】

let's share
“オオタニ”

本日は

  • 「ブログ集客を始めようと思っているんですけど、難しそう・・・」
  • 「YouTube集客を始めようと思っているけど、上手く行くのか不安です・・・」

という悩みにお答えして行こうと思います!

先日、僕は下記のツイートをしました。

本日は、このツイート文を深掘りして、

ブログ・YouTube集客がどれくらい簡単なのか?ということを解説して行こうと思います。

 

ブログ・YouTube集客は長期戦

ブログ・YouTubeほど、長期で闘うメディアは他にないかと思います。

最低でも1年は継続しないとその能力を発揮してはくれない、根気が必要なメディアになります。

僕はブログ歴は2年ほどで、YouTube歴は1年ほどです。

 

YouTubeは9ヶ月間、毎日動画をアップし続けても、全く成果を出すことができず、

心が折れそうになったことが何度もあります。

しかし、1年を過ぎてからは、

チャンネル登録者も1500名を超えて、

SEOでも検索ボリューム数の多いキーワードで上位表示を取ることができました。

キーワード 検索順位 月間検索ボリューム数
営業トーク 1位 12600ボリューム
営業 コツ 5位 7600ボリューム

 

このように、

ブログ・YouTubeはかなり長期で闘っていかないと、成果を挙げるのが難しいメディアなのです。

 

ブログ・YouTube集客が最強な理由

ではここからは

ブログ・YouTubeが最強である理由をお伝えして行こうと思うのですが、

結論から言うと

ほとんどの人たちが挫折してくれるメディアだからですね。

 

実は、人間は継続するのが本当に苦手な生き物です。

  • 現状維持バイアス
  • 本能
  • 誘惑

など様々な要因をクリアして、ようやく継続できるようになるのです。

>>現状維持バイアスについて

>>誘惑について

 

しかし、多くの人たちは、

上記3つの要因に屈してしまい、結果、継続することができません。

冗談抜きで、

半年間、継続できる人って1割にも満たないんじゃないんですかね?

 

継続しているだけで上手く行くメディア?

ブログ・YouTubeはそこまでお金をかけなくても、誰でも参入することができるメディアです。

だからこそ、参入する人は、めちゃめちゃ多いです。

しかし、参入したとしても、半年もしないうちに諦める人たちが続々現れ、

結果、ウェブ上は継続できなかった人たちの死骸だらけとなるのです。

 

しかし、これはめちゃめちゃ喜ばしいことですよね?

なぜかと言うと、

あなたが直接手をくださなかったとしても、勝手に脱落してくれるからです。

 

たとえば、

100名の人たちとマラソンをしていて、あなたはものすごくゆっくりなペースで走っていたとします。

しかし、途中で97名の人たちが脱落したとします。

と言うことは?

あなたはただゆっくりなペースで走っているだけで、最低3位に入ることができるわけですね。

ただゆっくりコツコツ継続しているだけで、3位に入賞できるのです。笑

 

ブログ・YouTubeは習慣化されたら勝ち確

ブログとYouTubeは習慣化されたら、ほぼ勝ち確と言っても良いメディアだと思います。

なので、ブログのライティングスキルや、動画でのトークスキルを学ぶことはもちろん重要なことではありますが、

まずあなたに学んでもらいたいのは、習慣化スキルですね。

 

つまり、ブログ・YouTubeを歯磨きレベルの行動にするスキルです。

もしも、継続が苦手だと感じるのであれば、こちらの記事をご覧いただければと思います。

 

ブログ・YouTubeを継続するメリット

ではここからは、

ブログ・YouTubeを継続するメリットについてお伝えしようと思います。

 

メリット①:すぐに抜かれない

ブログ・YouTubeのSEO(検索エンジン最適化)で上位表示を取ることができれば、

よほどのことがない限り、競合にすぐに抜かれることはありません。

 

たとえば、あなたはブログを100記事書き上げていたとします。

そんな時に、あなたの競合がブログをスタートして、毎日記事を更新し続けたとします。

しかし、あなたは毎日、記事を投稿し続けているので、

たとえ競合が毎日記事を更新し続けたとしても、あなたに大差を付けることがなかなか難しいのです。

(よほど良いコンテンツでないと、抜くのは難しいでしょう)

 

このように、ブログ・YouTubeは早く始めるに越したことがありません。

早く始めれば始めるほど、有利に働きますし、

それ以降は、行動量を一定化させるだけで、他者に勝ち続けることができるのです。

 

メリット②:権威を得ることができる

  • 「ブログを365日更新中!」
  • 「YouTubeを400日連続更新!」

上記のことができている人に対して、あなたはどのような印象を抱くでしょうか?

きっと単純に

「すごい!」

と感じるのではないでしょうか?(実際にすごい)

 

このように、ブログとYouTubeの継続は周りからは非常に評価されます。

しかし、これが

  • 「facebook365日更新中!」
  • 「インスタグラム400日連続更新!」

と言われても、いまいちって感じですよね・・・

 

ではなぜこのような現象が起こるのでしょうか?

それは、難易度が高いことを継続しているからです。

 

はっきり言って、

facebookを365日更新し続いけることって頑張れば誰でもできませんか?

今ではfacebookには「一言投稿」という機能もありますし継続しようと思ったら割とできますよね?

(facebookを一生懸命やっている人、、、申し訳ない)

 

しかし、

ブログ・YouTubeとなると行動のハードルが高いので、これらを継続するだけで、周りからは高い評価を受けることができるのです。

  • 毎日3000文字のブログ記事を書く
  • 毎日10分の動画を撮影し、編集する

「すごい!」と感じてしまいますよね?

 

メリット③:継続が楽になる

正直、ブログ・YouTubeが毎日継続できるようになれば、その他の継続なんて虫レベルになります。笑

つまり、別のことを継続することが容易にできるようになるのです。

 

たとえば、僕はブログ・YouTubeが習慣化されてから、ウォーキング筋トレTwitterを習慣化することができました。

これらを習慣化することは、繰り返しになりますが、ブログとYouTubeを習慣化するのに比べたら本当に屁でもないです。

 

このように、ブログとYouTubeは継続するのに、かなりハードルが高いことなので、

これらのことが継続できているだけで、その他のことを容易に継続できるようになるのです。

 

継続することが容易になるってすごいことですよね?

 

ブログ・YouTubeの継続には意志力がポイント

ここまででブログの内容は以上となるのですが、

周りが継続できないからと言って、じゃああなたが継続できるようになるのか?

と言われたらそうではないです。

もちろん、本日の内容はあなたが継続できていることが前提になります。

 

なので、もしも毎日継続するための意志の力を鍛えたいという方は、ぜひこちらの記事を参考にしていただければと思います。

let's share
科学の営業塾
科学のビジネスサロン
有料note
営業職への転職はこちら