【高額のビジネススクール】ってもういらなくない?という話

“オオタニ”

本日は

「高額のビジネススクールに通う必要ってありますか?」

という疑問にお答えして行こうと思います!

先日僕は下記のツイートをしました。

これ以降では、このツイート文を深掘りして

高額のビジネススクールに通う必要があるのか問題 について詳しく語って行こうと思います。

【メインチャンネル】の登録はこちら!
↓↓↓

 

 

高額のビジネススクールに通う必要ってあるの?

では、まずこのブログ全体の僕の主張からお伝えさせていただきます。

結論から言うと

高額のビジネススクールに通う必要性はどんどん薄くなっています。

 

なぜなら、

現代は誰でも質の高い情報を無料で取得できる時代になっているからです。

(情報量が多いのでそれらを取捨選択する力は必要ではありますが)

 

たとえば、

僕は分からないことがあったら、

ググってブログ記事を読んだり、YouTube検索で動画を視聴したりして情報を得ています。

仮にそれでも分からなければ、

(たった1,500円)を購入して、さらに質の高い情報を手に入れます。

このような形で僕は普段の問題を解決しています。

きっとあなたも僕と同じようなやり方で、情報を取得しているのではないでしょうか?

 

このように現代では、

分からないことを、分かるようにするために、高額のビジネススクールに通う時代ではなくなってきているのです。

仲間が増えるじゃないですか?

このような話をすると、こんな質問をされることがあります。

それは

「スクールに通ったら、仲間が増えるじゃないですか?」

という内容のものです。

 

確かに、なんとなくその気持ちは分かります。

しかし、

仲間が増えると言っても、あなたの考える能力の高い仲間ができることはほとんどないと考えておいてください。

 

なぜなら、ビジネススクールに通った経験がある人は分かると思うのですが、

弱い人間(能力の低い)は弱い人間と一緒にいますし、

強い人間(能力の高い)は強い人間と一緒にいることの方が多いからです。

 

弱い人間は、強い人間を見てしまうと

「レベルが高すぎて、私にも付いていけないわ・・・」と気が引けてしまい自信を失ってしまうからです。

そして、自分と同族の弱い人間を見つけ出して、彼らと一緒に時間を過ごすようになります。

 

能力の低い人間と一緒にいても成功しない

では上記のことを踏まえて、考えてもらいたいのですが、

能力の低い人間と一緒に時を過ごして、自分のビジネスレベルが上がると思いますか?

まず無いですね。

 

なぜなら、人は環境により左右される生き物だからです。

たとえば、

自制心の低い人間と一緒にいると、それが伝染するということが科学的に分かっています。

だから、もしも

  • 「ブログ記事を毎日書かない〜」
  • 「休みたいときに休む〜」

なんて人とずっと一緒にいようものなら、それは瞬く間に伝染します。

 

能力の高さは何で決まる?

ここまでの記事を読んでいると

「能力が低いなんて失礼な!!!」

と思う人もいると思うのですが、ここで僕の考える能力についてお伝えします。

  • 能力が高い人とは、行動している人
  • 能力が低い人とは、行動していない人

のことです。

 

その時、結果が出ているかは全く問題ではないのです。

その時、行動し続ける習慣があるかどうかがポイントなのです。

なぜなら、行動→改善→成果 という最強のサイクルが生まれるベースができているからです。

結論:能力の高い人はスクールにはいない

ではさらに質問をさせてもらいたのですが、

そういったビジネススクールに能力の高い人間がいると思いますか?

 

結論から言うと、いないですね。

これは僕の経験からも言えることですが、毎日行動し続けているような人はほとんどいないですね。

あなたの周りを見てみてください。

どれくらいの人たちが

  • 毎日ブログを書き続けていますか?
  • 毎日動画を撮っていますか?
  • 毎日Twitterでつぶやけていますか?

ほぼゼロに等しいのではないでしょうか?

(いたとしたら、組めば良いと思いますが、あなたのレベルが低ければ相手にしてもらえません)

 

これは前述しましたが、毎日継続できない人と常に一緒にい続けても、

それはあなたに伝染して

「〇〇さんもやってないから、私もやらなくていっか〜」

というビジネスで稼ごうとは思えないマインドを形成することになるのです。

 

高額のビジネススクールに通わずに成功する

しかし、とは言うものの

高額のスクールに通うことなく成功することなんてできるのでしょうか?

結論から言うと できます!

 

僕はあまり多くの仲間を作らない人間なのですが、

それでも、

起業家のプロデュース時代には月収320万円を作り出し、安定的に月収150万円前後は稼げていました。

 

ではこれ以降では、

高額のビジネススクールに通うことなく、成功するための方法を2つご紹介しようと思います。

 

①毎日更新をしている人の動画を見まくる

僕は現在

  • ブログ1記事(3000~5000文字)
  • YouTube動画1本(5~10分)
  • 動画編集
  • Twitter(5~10ツイート)

というタスクを毎日こなすことができているのですが、

これは継続の三幻神さんげんしんのおかげです。

三幻神さんげんしん

 

僕は毎日、彼らの動画を見てやる気を高めています。

「彼らが毎日動画を撮っているのに、俺が撮らないでどうする!?」

と自分を鼓舞している瞬間が多々あります。

 

このように

毎日行動している人たちのメディアに毎日触れることで、やる気を高めて日々の行動に落とし込むことができるようになるのです。

 

②オンラインサロンに入る

中には、無料メディアでは、やる気が高まらないという方がいるので、こちらをご紹介させてもらっているのですが、

オンラインサロンへの入学が非常に効果的ですね。

まずなによりも、高額のスクールよりも安いし、日本中の多くの人たちと関わりを持つことができます。

 

だいたいのオンラインサロンはfacebookグループを使っているのですが、

そこでは積極的な人消極的な人がすぐに分かります。

 

積極的な人は、グループ内で何かを企画したり、何かしらの呼びかけを積極的に行います。

しかし、

消極的な人は、グループ内にいても何もせず、ただ積極的な人の企画に乗っかったり、グループ内を見物しているだけです。

 

このようにオンラインサロン内では、

積極的な人と消極的な人で大きく分かれるので、今後あなたが関わるべき人間を一瞬にして見分けることができるのです。

なので、

サロン内にいる積極的な人と一緒にいる時間を過ごしたりすることで、あなたの行動レベルも大きく変化させることができるのです。

 

結論:行動できれば、スクールに通う必要なし

繰り返しにはなりますが、

今の時代は分からないことは全てGoogleさんとYouTubeさんが解決してくれます。

なので、

分からないことを分かるようにするために、高額のスクールに通うことはかなりナンセンスですね。

 

さらに、

仲間を作るために、高額のスクールに通うという考え方もかなりナンセンスになります。

なぜなら、

そもそもスクールに毎日行動できる能力の高い人はほとんどいないですし、

仮に能力の高い人がいても、気が引けてしまい、弱い人間としか固まれないからです。

 

だったら、もう高額のお金を出したり、1回の長時間の授業を受講している暇があるのであれば、行動しましょう。

ブログを書く、動画を撮影する、Twitterで呟く

という行動を毎日繰り返し、分からないことがあれば、Google先生とYouTube先生に質問をして、その都度解決するのです。

 

科学のビジネスサロン

もしも情報発信の習慣を付けたいという方は、

弊社が運営している

『科学のビジネスサロン』の方に入学していただければと思います。

>>『科学のビジネスサロン』の詳細はこちら

有料note
科学の営業塾
科学のビジネスサロン