『英語勉強ちゃんねる』を始動してみて思ったこと

let's share
“オオタニ”
1週間前から、独学ではありますが、本格的に英語を勉強し始めました。

その理由については、下記の記事を参考にしていただければと思います。

>>【新着】英語を本格的に勉強し始めます【独学】

 

しかし、普通に勉強し始めても、すぐに挫折してしまう可能性が高いと感じたため、新しいYouTubeチャンネルを開設しました。

それが『英語勉強ちゃんねる』です!

>>『英語勉強ちゃんねる』はこちら

 

『英語勉強ちゃんねる』

 

1回のライブ配信で、30分ほど勉強しているのですが、この7日間で7本の動画を撮影しました。

つまり、210分勉強したって感じですね。

 

『英語勉強ちゃんねる』を始動してみて思ったこと

では、これ以降では、ここまで『英語勉強ちゃんねる』で英語を勉強してみた感想などをお伝え出来ればと思います。

 

①モチベーションが高まる

『英語勉強ちゃんねる』を使って勉強してみてまず思ったことは、毎日勉強できているということです。

というのも、僕は「英語を毎日勉強します!」ということを、多くの人たちに約束してしまったからです。

 

Twitter・ブログ・YouTube全てのメディアで毎日英語を勉強することを約束しました。

そのため、毎日継続できていないと「なんだぁ〜オータニってその程度だったんだぁ〜」と呆れられてしまうわけです。

 

実はこれって、僕にとってはかなり死活問題で、

上記メディアには、僕がビジネスで関わっている人たちや、見込顧客となり得る人たちも多数存在するので、

ここで約束を破ってしまうと、ビジネス的な信用を大きく失ってしまいかねないわけです。

 

そのため、

英語を勉強して、ノマド生活の準備をする!(本来の目的)

ということもモチベーションになっているのですが、

それにプライアルファーで

周りからの信用を落とさないために!

ということもモチベーションになっているわけです。

 

ライブ配信をやっていない日があれば、すぐに勉強していないことがバレるので、毎日継続したいものがあるのであれば、ものすごく効果的だと感じました。

 

②記憶が強化される

『英語勉強ちゃんねる』では、キクタンという単語帳を使って、単語を音読したり、それにまつわる例文を音読しているのですが、

これが科学的に見ても、記憶の強化に非常に効果的だと改めて実感しました。

 

人間の脳は、アウトプットした情報が、記憶に強化されるようにできているので

上記のように音読をしながら勉強するのは、記憶の強化に非常に効果的なのです。

>>科学的に記憶を強化するコツについてはこちら

 

そして、さらに大切なのは、記憶の強化にかなり効果がある「再構」という作業です。

再構とは、「ある情報を、自分の言葉に置き換えること」です。

 

たとえば、僕が「Create(創造する)」という単語を覚えていたとします。

そして、その例文には、

Ken created a short story.

ケンは、短編小説を執筆した。

と書かれていたとします。

 

もちろん、これをそのまま音読するのも悪くないのですが、僕はさらに記憶を強化させるために、自分で文章を作るという作業を取り入れています。

これこそ、再構の作業と言えます。

I created perfect business team.

私は、完璧なビジネスチームを創り上げた。

 

③自信が付く

現在まだ7日間しか勉強していませんが、これが僕にとっては十分自信になっているんですよね。

①で説明した約束の効果もあり、毎日継続することができています。

 

しかし、多くの人はと言うと、自分で決めたことを貫き通すことができず、そこかで挫折してしまいます。

そんな中、「三日坊主」という言葉を超えて、7日間も勉強を継続することができています。

そんな自分に酔いしれることで、自己肯定感自己効力感が高まり、その他のことにも自信が持てるようになるのです。

  • 自己肯定感=ありのままの自分を受け入れることができる感覚
  • 自己効力感=「自分ならやれる!」と思う感覚

 

④勇気付けできる

僕が『英語勉強ちゃんねる』をスタートさせて、毎日動画を更新していると、

メインチャンネルのコメント欄、Twitterのメッセージにて、下記のような感想をいただく機会が増えました。

オータニさんのおかげで自信になりました!

私も自分のやりたいことにチャレンジしてみます!

 

 

これってめちゃめちゃ嬉しいですよね。

自分のために行っていることが、自然と他者の心に火を灯せているわけです。

 

でもこれってちょっとイメージできませんか?

僕は『英語勉強ちゃんねる』の他に

  • Twitter
  • ブログ
  • YouTube

というタスクを毎日行っているのですが、

これって実は、下記の人たちのおかげなんですよね。

 

彼らは、

  • Twitter
  • ブログ
  • YouTube

を毎日更新しており、僕は彼らのことを「量の三幻神」と呼んでいます。

 

彼らが動画を更新する度に「俺も動画を更新しよう!」と僕の心に火を灯すのです。

このように、僕は今回『英語勉強ちゃんねる』を通じて「視聴者の心に火を灯すことができたのではないか?」と感じています。

これからも『英語勉強ちゃんねる』を続けようと思える1つのきっかけですね。

 

終わりに

以上で本日の内容は終わりになりますが、

もしもまだ『英語勉強ちゃんねる』のチャンネル登録をされていない方は、下記よりチャンネル登録をどうぞよろしくお願いします。

>>『英語勉強ちゃんねる』のチャンネル登録はこちら

 

あなたも何か継続できないことがある時は、ライブ配信することをおすすめします。

let's share
科学の営業塾
科学のビジネスサロン
有料note
営業職への転職はこちら