【高額コンサル】を購入するメリットとは?【どっちでもOK】

let's share

【メインチャンネル】の登録はこちら!
↓↓↓

 

 

“オオタニ”
僕は今までかなりの数の高額コンサルを受講してきました。

高額コンサル=30~50万円の個別・スクールコンサルのこと

 

下記のその内容になります。

  • 自己啓発
  • 心理学営業コンサル
  • 紹介営業コンサル
  • facebook集客コンサル×2
  • アメブロコンサル
  • WordPressコンサル
  • ローンチコンサル
  • 起業コンサル
  • 睡眠コンサル

その他にも投資系の高額コンサルも受講してきましたが、それはここではあまり関係ないので割愛させていただきます。

【高額コンサル】を購入するメリットとは?【どっちでもOK】

ここでは何を伝えたいのかと言うと、割と多くの高額コンサルを受講した経験があるということですね。

今回はそんな僕が、高額コンサルを受講することのメリットを2つご紹介して行こうと思います。

かなり信憑性が高い内容となっているため、高額コンサルの受講を考えている方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

 

その1:プレッシャーをかける

正直な話、僕は今まで自分にプレッシャーをかけることをメインにして、高額コンサルを受講してきました。

一度、お金を支払ってしまったら、その元を取り戻そうと考えますよね?

その心理を利用して、行動していました。

 

人間って面白いもので、願望だけでは、なかなか行動できないんですよね。

たとえば、

サラリーマンが「俺も起業して、お金持ちになりたい!」と思って、ブログ・YouTubeなどを開始しても、多くの場合、失敗に終わるわけです。

 

プロスペクト理論

では、なぜ自らにリスクを与えた方が行動するのでしょうか?

それは、行動経済学のプロスペクト理論が影響しています。

>>プロスペクト理論についてはこちら

 

プロスペクト理論とは、「利得」よりも「損失」に影響を受けやすいという心理法則のことです。

たとえば、

弊社の化粧品に含まれる成分Aはお肌にどんどんハリを与えてくれます(利得)

というよりも

お肌に弊社商品に含まれます成分Aを与えないと、お肌のハリがどんどん失われていってしまいます(損失)

と言われた方が購入率が高くなるわけです。

 

この「損失を出したく無い!」という欲求は、人間が生得的に持っている欲求なので、「行動を起こしたい!」と思うのであればかなり効果的ですね。

 

ここまでの内容をまとめると、

高額コンサルを購入して、自分に損失をあえて与えることで、それを取り戻すために高額コンサルを購入することは「アリ」ということです。

その2:時間を節約できる

高額のコンサルを受講することで、時間を節約することができます。

なぜなら、高額コンサルの多くは、情報をノウハウ化していることが多いからです。

ノウハウ化=バラバラの知識をまとめること

 

だから、いちいちブログやYouTubeや本で調べて、自分で知識を体系化する時間が必要なくなるのです。

つまり、高額のお金を出すことで、自分で知識をまとめるという作業をショートカットすることができる。

 

本ではダメな理由

しかし、こんな話をすると、下記のような質問をもらうことがあります。

それだったら本でも良くない?

 

確かにそうですね。

本からでもまとまった知識を得ることができますので、問題ないように思えます。

 

しかし、本の場合は、高額のコンサルと1つ違うところがあります。

それは、情報が文字ベースであるため、特定の情報を理解するのに割と時間がかかったりします。

 

というのも、人間は五感を駆使して、ある特定の対象を理解・解釈しようとします。

五感=視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚

もちろん、画像などを多用している本もありますが、多くは「文字」だけですよね。

なので、理解するのに、それ相応の努力が必要になります。

 

しかし一方で、高額のコンサルの多くは、個別・スクールという形で知識を提供してくれるため、

「文字」だけではなく、「視覚」「聴覚」全てを使って、特定の情報を理解することができるのです。

 

そのため、そこまでエネルギーを使うことなく、容易に特定の情報を理解することができるのです。

なので、本も高額コンサルも「まとまっている」という意味では一緒ですが、理解するまでの容易さや早さという点では、高額コンサルが勝ちということです。

 

まとめ

本日は、高額コンサルを受けるメリットを2つ挙げさせていただきました。

きっとこの記事を読んだ人の中には、

「もっとあるでしょ!」と思われる人もいるとは思いますが、僕はこれだけのコンサルを受けてきた中で、

  1. プレッシャーをかける
  2. 時間を節約する

しか思いつきませんでした。笑

なので、賛否はあるかと思いますが、この辺で終わろうと思います。

高額コンサルを受けるべきではない?

ここで1つ謝罪があります。

今回、高額コンサルを購入するメリットというテーマで記事を執筆しましたが、

正直、僕の感想としては、高額のコンサルを購入するべきではないと感じていたりもします。

その理由などについて興味がある方は、下記の記事なんかも参考にしていただければと思っています。

>>【高額のビジネススクール】ってもういらなくない?という話

 

let's share
科学の営業塾
科学のビジネスサロン
有料note
営業職への転職はこちら