【ブログ・YouTube】オータニが毎日投稿をやめない理由【全部で3つ】

let's share
“お悩みくん”
「何で毎日、ブログ・YouTubeを更新するんですか?」

 

“オオタニ”

これは僕が2019年で、最も多くされた質問ですね。

そこで今回は、この質問にお答えして行こうと思います。

ちなみに、僕は現在

  • ブログ→191日連続更新
  • YouTube→189日連続更新

という感じで、割と継続している状態です。

 

というわけで、先日、僕は下記のツイートをしました。

僕がブログ・YouTubeを毎日投稿する理由は大きく分けて3つです☺️

①早く習慣化させたいから
②ネタを探さなくなるから
③雑魚だから

これを見ただけだと、意味があまり分からないですよね?

これマジで伝えたい内容だから、ブログ記事にします。

 

ではこれ以降では、このツイート文を深掘りして

僕が毎日、ブログ・YouTubeを更新する理由を解説して行こうと思います。

【ブログ・YouTube】オータニが毎日投稿をやめない理由【全部で3つ】

ツイート文にもあった通り、僕が毎日、ブログとYouTubeを更新し続ける理由は下記の3つです。

  1. 早く習慣化させたいから
  2. ネタを探さなくなるから
  3. 雑魚だから

それぞれ詳しく解説しますね。

 

①早く習慣化させたいから

人間の脳は、何度も繰り返した行動・思考を習慣化するようにできています。

たとえば、「歯磨き」がそうですね。

「歯磨き」は、普通に考えたらすごく面倒な行動ですが、親から教えられて毎日繰り返しているうちに、それが習慣化されたわけです。

 

習慣化させるメリット

しかし、そもそも習慣化させることのメリットって何なのでしょうか?

それは、苦痛を伴わず、行動にすることができることです。

 

「歯磨き」がしっかり習慣化されている人は、

「今日も歯を磨かないといけないのかぁ〜。めんどクセェ〜」

とは思わないはずなんですよね。

これは「歯磨き」が習慣化されている証拠です。

 

これは、ブログやYouTubeも例外ではありません。

僕は今では、ブログ記事を執筆したり、動画を撮影することに、ほとんど痛みを感じていません。

だからこそ、毎日継続することができているんですよね。

 

行動を小さくする

ここまでの内容をまとめると、下記のような感じです。

  1. 継続する
  2. 習慣化される
  3. 痛みを伴わなくなる
  4. 楽チンに行動できるようになる

しかしとは言うものの、習慣化させるための継続ができない人たちがいることも事実です。

多くの人たちは、①で挫折してしまって、習慣化まで行き着くことができないのです。

 

では、どうすれば習慣化のフェーズに行き着くことができるようになるのでしょうか?

それは、行動を小さくすることです。

 

たとえば、

僕は今、毎日3000文字近くの記事を生産しているのですが、

実は、いきなり3000文字を執筆し始めたわけではありません。

 

最初は、毎日300文字からスタートしていました。

このように、最初は小さな行動ではありますが、

何度も繰り返しているうちに「ブログを執筆すること」が習慣化されてきます。

 

さらに、これを繰り返していくと、行動のレベルが徐々に上がって行きます。

  • 300文字に慣れる
  • 500文字に慣れる
  • 1,000文字に慣れる
  • 3,000文字に慣れる(ゴール)

 

このように

小さく行動することは、何か不慣れな行動・思考を習慣化させる上で非常に大切なことになります。

②ネタを探さなくなるから

「毎日更新をするぞ!」とコミットすれば、毎日ネタを探すようになります。

なぜなら、「毎日更新する」という目標を達成しようと考えるからです。

 

しかし、

「ネタが出来たら、更新しよう〜」とコミットした場合、ネタに注意が向かなくなるので、

結果、いつまで経っても更新することができなくなってしまうことが多々あります。

 

注意の司令塔

人間の脳には、「脳幹網様体賦活系(RAS)」という何かに注意をするときに大切な脳が存在します。

 

「思考は現実化する」とか「引き寄せの法則」はまさにRASの影響によるものと言えます。

 

たとえば、

「今年は、絶対に良い出会いがあるハズ!」といつも意識していると、いざそのような人が現れたときに、すぐに気づくことができます。

しかし、上記なようなことを意識していないと、それをスルーしてしまうことになり、人生のチャンスを逃してしまうわけです。

 

毎日更新を意識する

これは、ネタ探しでも全く一緒です。

毎日更新を意識している人は、

ネタになりそうな小さなことにも目が止まるようになりますが、

毎日更新を意識していない人は、

せっかくネタとなるようなアイディアが転がっていたとしても、それをスルーしてしまう可能性が非常に高くなるのです。

 

行動も変わる

もちろん、毎日更新を意識していると、ネタを発見するための行動も変わります。

たとえば、本を読むようになったり、ブログや動画をチェックするようになったり

思考だけではなく、行動も変化させることができるので、自分のレベルも自ずと上がったりします。

 

③雑魚だから

何でもそうですが、何かを上手くなろうと思ったら、ひたすら練習しますよね?

たとえば、「サッカーが上手くなりたい!」と思ったら、誰よりも早くコートに行って練習したり、公園で自主練したりしますよね。

 

ブログやYouTubeもこれと全く一緒なんですよ。

  • 上手いライティングができるようになるためには、何度もライティングしてみる
  • 上手く話ができるようになるためには、何度もカメラの前で話をしてみる

ただこれだけの話なんですよね。

 

「質」も気にする

しかし、「ただ継続をすれば良い!」というわけではありません。

「量」をこなして行く中で、「質」も気にして行かなければなりません。

なぜなら、質の低いコンテンツを配信し続けても、ファンを付けることが出来ないからです。

 

だから、「質」を上げて行くための勉強をしながら、それを実際に使ってみるのです。

継続×改善×勉強

ということです。

 

雑魚とは?

僕の最終的な目標は、ノマドライフなんですよね。

つまり、世界どこにいても、仕事ができる生活を手にすることなんですよね。

 

そう考えると、僕ってまだまだ雑魚なんですよね。

「ブログとYouTubeだけで、ご飯が食べれるか?」と言えばまだまだです。

 

なので、「雑魚」と言うのは別に、「僕自身が雑魚」ということではなく、「僕のレベルが雑魚」だということです。

だから、「雑魚」に対して悲観的にみることはありません。

コツコツ練習して積み上げて行くうちに、「雑魚」ではなくなるので。

let's share
科学の営業塾
科学のビジネスサロン
有料note
営業職への転職はこちら