ホリエモン“手取り14万円”に「お前が終わってるんだよ」でプチ炎上

let's share

2019年10月7日に、ホリエモン(堀江貴文)さんが

下記のツイートをしてプチ炎上しました。

きっかけは、「ガールズちゃんねる」というサイトにて、

とある匿名の女性が寄せた質問でした。

アラフォーの会社員です。
主は手取り14万円です…
都内のメーカー勤続12年で役職も付いていますが、
この給料です…
何も贅沢出来ない生活
日本終わってますよね?

これについての感想は、後ほどお伝えします。

 

先日、YouTubeライブで下記の質問をもらいました。

お名前:

ですAki

相談内容:

最近流行った手取り14万の件どうおもいますか?

 

という訳でこれ以降では、

「手取り14万円問題」に対して、僕が思うことをお伝えして行こうと思います。

(ちょっと遅れましたが。笑)

ホリエモン“手取り14万円”に「お前が終わってるんだよ」でプチ炎上

このことを僕は、

上記のホリエモンさんが運営するYouTubeチャンネルで知りました。

>>ホリエモンさんのYouTubeチャンネルの登録はこちら

 

しかし、一度視聴したキリで、そこまで深く考察していませんでした。

なので、ここでしっかり考察して行きます。

 

ホリエモンさんの言う通り

結論から言うと、僕はホリエモンさんが言うことに大賛成です。

と言うのも、今回の件って簡単に言うと、下記の図式になるんですよね。

世の中が悪い(匿名の女性) VS 自分が悪い(ホリエモン)

 

匿名の女性は「世の中が悪い」と言っていて、ホリエモンさんは「自分が悪い」と言っているわけです。

 

外部はコントロールできない

そもそも、コントロールできないモノのせいにしている時点で

終わっていると言えますね。

なぜなら、自分が変わらなければ、周りは変わらないからです。

 

誕生日プレゼントをもらうには

たとえば、

あなたは「他者から誕生日プレゼントをもらいたい!」と思っているとします。

 

では、もらえる確率を上げるためには、何かをすれば良いのでしょうか?

ただもらえるのを待ちますか?

 

違います。

正解は、先に自分から他者に誕生日プレゼントを渡すことです。

そうすると、返報性の原理が働き、お返しが返って来る可能性が高まるからです。

(必ずではないですからね?)

 

このように

自分が変われば、周りが変わるかも知れない・・・・・・

という状態を作り出すことができるのです。

 

誰にでもチャンスがある時代

現在は昔と比べると、決断すれば誰でも変われる可能性がある時代です。

なぜなら、現代は誰でも低コストで情報発信できる

プラットフォームが揃っているからです。

 

たとえば、YouTubeはどうでしょうか?

これって無料ですし、

決断すれば誰でも情報発信することができますよね?

(SNS全般そうですね)

 

他にも、ブログとかもどうでしょうか?

年間1万円もかけることなく、情報を発信することができます。

 

しかし、このようなことを言うと

「でも、開設の仕方が分からないですし・・・」

と言う人がいますが、

そんなことは今の時代、ブログやYouTubeで調べれば詳しく解説してくれています。

つまり、そのような意見は全て言い訳です。

外部要因にする人の特徴

外部要因にする人たちの特徴は、たった1つです。

それは、努力したくないからですね。

 

常に他者の粗探しをする人

たとえば、人の悪口ばかりを言って、

他者と関わろうとしない人がいますが、それってなぜだと思いますか?

 

結論から言うと、他者と関わる努力をせずに済むからです。

他者と関わると、

他者とコミュニケーションを取るための努力をしなければならないし

その中で傷つくことだってあります。

 

だからそう言う人たちは、

常に他者の粗探しをして、他者と関わらないようにするのです。

そうしておけば、

努力する必要もないし、傷つくこともないですからね。

 

手取り14万円しかもらえない女性

では、これを今回の「手取り14万円問題」に置き換えて考えてみましょう。

 

結局、手取り14万円しかもらえていないことを、

会社や日本という国のせい、つまり、外部のせいにしているわけですが、

 

このように、

ずっと外部のせいにしていれば、努力せずに済むわけです。

なぜなら、

自分が手取り14万円であることは、あくまでも不可抗力だからです。

 

もしも、「14万円しか稼げていないのは、自分のせいだ・・・」

と思ってしまったら?

 

  • 昇進するための資格を取らなければならなくなったり・・・
  • 転職を考えなければならなかったり・・・
  • それこそ副業を始めたり・・・

しなければならないので、

つまり、努力をしなければならないので、

自分のせいではなく、外部のせいにするのです。

 

結論:やるか?やらないか?

結局のところ、外部のせいにし続けても、何も変わることはありません。

だから、自らが変わる決断をして、行動しなければならないわけです。

 

しかし、多くの人たちは「努力しない!」という決断をしているので、

一生変わることはありません。

 

だから、僕はこう思うんですよね。

変わると決断した人のみ、成功できる

 

ここで言う成功とは、自分の望む未来と捉えてください。

決して、何かの偉業を成し遂げるということではありません。

 

オータニは、変わり続ける決断をした

僕の将来の目標は「ノマドライフ」です。

つまり、「場所を選ばず仕事をする人生を送りたい!」ということです。

色々な国を旅して、色々な景色を見てみたいと本気で思っています。

 

だから、

  • Twitter
  • ブログ
  • YouTube

を毎日更新しているんですよね。

 

正直、このような生活を毎日送るのは

そこまで楽しいとは言えませんが、僕は続けます。

 

なぜなら、

「ノマドラフを必ず実現させる!」

と心から思っているからです。

let's share
有料サービス