【必見】雑魚い思考TOP3【←最強の思考も紹介】

let's share

【メインチャンネル】の登録はこちら!
↓↓↓

 

 

“オオタニ”
もしかしたら今日で、あなたの思考が「雑魚」か「最強」かが分かるかもしれません。

目標達成をする上で、思考はものすごく大切な要素になります。

もしも、今ある目標を素早く達成したいという方は、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。

 

というわけで、先日下記のツイートをしました。

【雑魚い思考TOP3】
✅二元論思考
✅正当化思考
✅相手優先思考
このような思考をしていると、いつまで経っても目標達成できません。
早く目標達成したいのであれば、下記の3つの思考に変換しましょう。
✅部分思考
✅やり切る思考
✅自分優先思考
これだけで人生がだいぶイージーゲームに☺️

 

本日は、このツイート文を深掘りして、

  • なぜ「雑魚い思考TOP3」が雑魚いのか?
  • どうすれば雑魚い思考を回避できるのか?

ということについて解説していこうと思います。

 

【必見】雑魚い思考TOP3【←最強の思考も紹介】

  1. 二元論思考
  2. 正当化思考
  3. 相手優先思考

では、これらの思考を、それぞれ解説していきますね。

 

①二元論思考

「好き」「嫌い」の思考

二元論思考は、成長スピードを一気に落としてしまいます。

具体例を用いて詳しく解説します。

 

ホリエモン

偉大な経営者であるホリエモンは、一度、「証券取引法違反」で刑務所に入っています。

しかし、出所してからの彼の活躍はえげつないですよね。

  • 月額1万円のオンラインサロン1500名以上
  • YouTubeチャンネルの登録者:90万人以上
  • 各種メディアに引っ張りだこ

つまり、ホリエモンはすごいわけですよ。

 

しかし、ホリエモンに対して、二元論思考を持っている人たちは、ホリエモン良いところを盗むことができないというデメリットです。

なぜなら、たとえホリエモンが良いことを発言したとしても、

「あいつは犯罪者だから!」みたいな感じで、全てのことを黒塗りしてしまうからです。

もったいないですよね。

 

YouTube

動画を撮影なんかしていると、噛む時もあるんですよね。

(というかけっこう噛んでます)

しかし、二元論思考の人たちは、動画を撮影し終わり、後から確認した時に、自分が噛んでいる姿を目の当たりにした時に、

「うわ…やっぱり私って、動画向いてないのかも…」と動画のセンスを全てを否定してしまうことになるのです。

本当は、動画の中でも上手く喋れている箇所もたくさんあるのに、それらを黒塗りしてしまうのです。

 

営業

営業活動をしていると、失注することも多々あります。

しかし、二元論思考の人たちは、1回の失注で「私は営業にお向いていないのか…」と落ち込んでしまうのです。

営業プロセスで良かったところも多々あるはずなのに、それらを全て黒塗りしてしまうのです。

 

部分思考をする

物事を部分的にみる思考

 

たとえば、先ほどの例で言うと、下記のような感じになります。

ホリエモン

「(犯罪を犯したが)、今日のYouTubeで言っていた〜という発言は、めちゃめちゃためにんなるなぁ」

YouTube

「(1回噛んだけど)、あの例え話は秀逸だったなぁ〜」

営業

「(失注したものの)、信頼関係はめちゃめちゃ構築できていたなぁ〜」

 

このように、1つのネガティブな要素によって、その他の要素を全て黒塗りするのではなく、

ものごとを部分的にみて、それぞれを評価することで、成長スピードを加速させることができるのです。

 

②正当化思考

「苦痛」を回避する思考

正当化思考は、目標達成を遠ざけてしまいます。

具体例を用いて詳しく解説します。

 

ブログの更新

「ブログを毎日更新します!」とか自分でルールを決めておいて、それを守れない人たちがいますが、彼らはきまって下記のような正当化を行います。

  • 最近は忙しいから〜
  • 今日は友達の結婚式だから〜
  • 最近、スケジュールがハードで疲れたから〜

こんなことをやっていたら、いつまで経っても、目標達成できないですよね…

 

やり切る思考

最後までやり切る思考

この思考が大切なのは、やり切ることで、その行動が習慣化されるようになるところです。

つまり、痛みを伴わない行動になるのです。

たとえば、歯磨きなどがそうですね。

だから、途中で諦めてしまったら、いつまでも習慣化されることなく、「はぁ…今日もブログ書かないと…」みたいな感じで、痛みの伴う行動から卒業できなくなるのです。

>>習慣化のコツについてはこちら

【習慣化のコツ】継続力高める3ステップ【←科学的根拠あり】

2020年1月13日

 

どうしてもできない時は?

仮に、時間的にどうしてもやり切ることができないのであれば、前日にやりましょう。

 

仮に、モチベーションが低下していて、どうしてもやる気が起きない場合は、小さく行動しましょう。

たとえば、いつも3000文字書いているブログ記事を、今日は1000文字にするという感じですね。

ルールを破らずとにかくやり切りましょう。

 

③相手優先思考

相手のことを優先する思考

相手優先思考は、自分の人生を生きれなくしてしまいます。

具体例を用いて詳しく解説します。

 

他者からのお願い

相手優先思考の人は、基本的に嫌われることに対して免疫がないので、

他者からの要求を断ることができません。

そのため、人生を振り返った時に、「他者に振り回されていた人生だったなぁ〜」となることが多くなります。

自分の人生はどことやら…

 

親の言うことを聞く

多くの人たちは、「親を悲しませてはいけない」という儒教的な教えを信じ続けているようで、

親の望む人生を生きてしまうことが多々あります。

本当は、「サッカーをやりたかったのに…勉強なんて嫌いだ!」という現象はこれによる影響が大きいですね。

 

投資案件

これは実際の話なのですが、

ちょっと仲良くなった人から「良い投資案件が入ったから、お金投げてくれない?」と誘われたことがあります。

嫌われることが怖かった僕は、内容もろくに聞かずにそれを承諾してしまいました。

結果、700万円のお金が消し飛ぶことになったのです。

断るのって大事ですね。

 

自分優先思考

自分のことを優先する思考

自分優先思考には、1つポイントがあります。

それは、他者からの要求にボーダーラインを設けるということです。

ボーダー内であれば受け入れて、ボーダー外だったら断るのです。

もしも、断って嫌われるような関係であれば、そんな人間は切ってしまって問題ありません。

 

投資

投資では、下記のようなボーダーラインを設けています。

  • ×他者に預ける投資
  • ◯自分で運用する投資

 

他者からのお願い

お願いには、下記のようなボーダーラインを設けています。

  • ×他者にしかメリットがない
  • ◯お互いにメリットがある

 

このように、ボーダーラインを設けることで、自分の人生を犠牲にすることがなく生きて行くことができるようになるのです。

 

まとめ

本日は、雑魚い思考TOP3 について解説しました。

  1. 二元論思考
  2. 正当化思考
  3. 相手優先思考

 

これらの雑魚い思考を下記に変換していきましょう。

  1. 部分思考
  2. やり切る思考
  3. 自分優先思考

 

これで、あなたの目標達成も早まるハズです。

let's share
有料サービス