褒められた時の対処法【←感謝を寄せる】

let's share

【メインチャンネル】の登録はこちら!
↓↓↓

 

※文字起こし担当:木下勇介さん

YouTubeLiveにて下記の質問をいただきました。

サトシさん

自分の学歴を相手から褒められた時にどう返すべきですか?

また、学歴について相手に聞くことは避けるべきですか?

 

本日は、この質問を深掘りして解説していこうと思います。

 

褒められた時の対処法【←感謝を寄せる】

ではこれ以降では下記に分けてそれぞれの質問に答えていきます。

  1. 褒められた時にどう返すべきか
  2. 学歴について相手に聞くことは避けるべきか

 

①褒められた時にどう返すべきか

結論から言うと、感謝することが大切になります。

一般的に、褒められたときに「いやそんなことないですよ」と謙遜してしまう人がいますが、

これって実は相手の褒めるという良いパスを拒絶することになり、逆にネガティブな印象を抱かせてしまうことになってしまいます。

 

バレンタインのチョコ

これってバレンタインチョコでいうと、バレンタインでチョコを貰った相手に「いや、大丈夫です!」って言われるような感覚なわけですよ。

せっかく真心を込めて作ったのに相手からのプレゼントを断り、拒絶するのって、凄く悪いイメージですよね?

つまり、これだと「褒める」という行為を拒絶するという事になるので、それに感謝に寄せるって事がすごく重要なわけです。

 

相手の言葉を受け止める

では、今回の件でいうと、相手からめちゃめちゃ学歴高くて頭いいんですね!」と褒められたと。

そこでまずは「ありがとうございます!」と感謝を寄せるようにするのです。

クッション話法の一つで、相手の言葉をまずはしっかりと受け取るということが重要

 

周りに感謝する

そして、相手に感謝をしたら、次に周りの人達に感謝します。

たとえば、「実は僕の家族だったり、周りの友達が献身的に僕のサポートをしてくれたおかげで、東京大学に行くことができたんです〜」みたいな感じですね。

こうすることで、相手からちょっといい人に映るわけです。

周りに感謝をすると、この人、良い人なんだ!」とポジティブな評価をしてもらえるようになるのです。

 

オータニの例

「オータニさんって毎日youtube とか、ブログとかやっていてすごいですね!」って言われる事もありますが、その時も「相手に感謝周りに感謝」する。

「ありがとうございます!

これも家族や友人が僕を見捨てずに、応援してくれたおかげなんですよ」

 

すると、この人って周りの人に感謝できる、良い人だな!」とポジティブな評価をもらうことができるようになるのです。

 

学歴について相手に聞くことは避けるべきか

結論から言うと、TPO(時と場合)によります。

 

質問されたら、質問する

まず大前提として、質問された内容について質問し返すことが多いということを理解してください。

たとえば、あなたがオータニに休日何をされてるんですか?」と聞きます。

するとオータニは「基本、僕は読書をしてます、読書って~ところが楽しくて〜」と返答をする。

そして、あなたにちなみに、〇〇さんは休日何されてるんですか?」と質問し返すことが多いですよね。

つまり、われわれは相手からきた質問と同じ質問をしてしまうものです。

 

学歴を聞かれたら、学歴をき…

では今回いただいた質問をもう一度みてみましょう。

学歴について褒められたら、相手にも学歴の質問をしても良いのか?

結論から言うと、オータニは「〇〇さんの学歴は?」と質問しないかと思います。

なぜなら、特に聞き返す理由もないからです。

(別に聞いてもOKですが)

 

自分が話たいことを質問する

基本的に、人は自分が話したい内容について質問をすることが多いです。

たとえば、運動音痴な人が「好きなスポーツはなんですか?」って質問をしてくるのって考えにくいですよね。

このように、われわれは自分の興味関心に合わせた質問をします。

 

脳の快楽レベル

ではなぜ人は自分の興味関心があることについて質問をするのでしょうか?

それは自分が喋りたいから」です。

たとえば、あなたが「休日は何をされているんですか?」という質問をするということは、多くの場合、自分も休日の過ごし方について語りたいということが言えます。

 

われわれの脳は「自分ゴト」についてベラベラ喋れば喋る程、快楽レベルが上がるということが分かっています。

たとえば、自分の興味、関心や信念等、そういった自分のことについて喋ると、脳が心地いい状態になるのです。

そして、脳は「心地いい状態」と「目の前の人」を関連付けし、あなたへの好意レベルが上がるようになるのです。

まとめ

本日は、下記の質問に答えました。

サトシさん

自分の学歴を相手から褒められた時にどう返すべきですか?

また、学歴について相手に聞くことは避けるべきですか?

 

もしも、何か質問がある方は、公式LINEに登録してドシドシ質問してもらえればと思います。

let's share
有料サービス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。