オープンチャットを始めました

順一くんのレビュー|超簡単な検索順位チェックツールを解説

キーワードの検索順位を知りたい…
もっと使いやすいSEOツールはないかなぁ…

こんな悩みを持っていないでしょうか?

世の中に出回っている検索順位チェックツールのほとんどは高機能です。

もちろん、高機能だからこそ出来ることも多いので、ブログ運営に非常に貢献します。

だた、高機能だからこそのデメリットがあります。

それは、“使いにくい”ということです。

しかし、今回お伝えする“順一くん”は、無駄な機能を全て削ぎ落とした“検索順位のチェック”に特化したツールです。

なので、非常に使いやすいし、それがゆえブログ運営の生産性を高めてくれます。

では、“順一くん”とは具体的にどのようなツールなのでしょうか?

というわけで本日は、

本日のテーマ
  1. “順一くん”とは
  2. “順一くん”のメリット
  3. “順一くん”の登録方法
  4. “順一くん”の使い方
  5. “順一くん”を2ヶ月使ってみた感想

というテーマでブログを執筆していこうと思います。

“順一くん” とは

順一くんの画像
順一くん

検索順位チェックツールに特化したSEOツール

検索順位チェックツールは導入必須!

結論、ブログで成果を上げている人で検索順位チェックツールを使っていない人はいません。

というのも、ブログで成果を上げるには、「どのキーワードの記事をリライトするか?」が非常に大切だからです。

記事を加筆・修正すること

例:オータニ

オータニは、「心理的リアクタンス(月間検索ボリューム2,900)」というキーワードで1位を獲得できていますが、

正直、ここまで順位を上げるまでには、かなりの時間がかかりました。

多分、1年くらいはかかりましたね

順位チェック!→リライト!

では、なぜこれだけの大きなキーワードでランキング1位を獲得することができたのか?

日々、検索順位を確認し続けて、コツコツとリライトし続けたからです。

1回目で質の高い記事を書くのは至難の技です

もしも、検索順位チェックツールを導入せずにブログを運営しようとすると、「どの記事をリライトするべきか?」が分からなくなってしまいます。

なので、ブログで成果を上げたいのであれば、検索順位チェックツールは必ず導入するようにしましょう。

もしも、リライトのコツについて詳しく知りたい方は、ブログのリライトのコツと手順を解説【→9つの内容を見直そう】を参考にしてください。

“順一くん”のメリット

4つのメリット
  1. 使いやすい
  2. 安い
  3. サイト制限がない
  4. CSVダウンロードが楽

メリット1:使いやすい

ホーム画面
  1. 登録キーワード一覧
  2. キーワードの検索順位推移
  3. メニュー

非常に見やすいでしょ?

繰り返しにはなりますが、“順一くん”は、検索順位チェックツールに特化したSEOツールです。

なので、「見やすい!」「使いやすい!」ツールとなっています。

メリット2:安い

月々の費用は、50キーワードあたり500円です。

たとえば、毎日200キーワードの検索順位を計測したいのであれば、月々の費用は2,000円となります。

計算式:200個÷50個×500円=2,000円

なので、ブログ初心者の方でも、導入しやすいツールと言えるでしょう。

メリット3:サイト制限がない

複数のサイトを登録したとしても、それぞれでお金がかかることはありません。

たとえば
  • サイトA(200キーワード=月額2,000円)
  • サイトB(100キーワード=月額1,000円)
  • サイトC(50キーワード=月額500円)

この場合、普通に考えたら毎月支払う金額は3,500円ですよね?

しかし、“順一くん”では、これら3つのサイトを運営していたとしても、月額2,000円となります。

なぜなら、サイトAで登録したキーワード数がサイトB、サイトCにも反映されるからです。

メリット4:CSVダウンロードが楽

CSVダウンロードしたデータ
CSVダウンロードとは

キーワードのデータをExcelなどにダウンロードすること

その他の検索順位チェックツールでは、文字化けしてしまうことも少なくありません。

たとえば、“Ubersuggest”“RankGuru SEO”という検索順位チェックツールは、CSVダウンロードする際、文字化けしてしまいます。

文字化けの修正はわりと面倒です

しかし、“順一くん”は、文字化けすることなく、スムーズにCSVダウンロードすることができます。

“順一くん”の登録も簡単!

“順一くん”は1〜2分で登録可能です。

使い方も登録もシンプルなんですよ!

現在、2週間の無料トライアル実施中

別タブで開きながら、一緒に登録しましょう!

手順1:メールアドレス

まずは、メールアドレスを入力し「次へ」のボタンを押します。

▼▼▼▼▼▼

すると、入力したメールアドレス宛に「順一くん新規登録」というタイトルの自動メールが送られて来ます。

その中の「登録用URL」をクリックしましょう。

手順2:基本情報

まずは、名前とパスワードを入力しましょう。

▼▼▼▼▼▼

入力情報
  • キーワード数を選択
  • お支払い情報

キーワード数を選択

無料トライアスを実施する方は、「【無料】無料トライアル(キーワード数50個まで)に申し込む」を選択しましょう。

2週間過ぎてからは自動で500円の引き落としが発生しますので注意

しかし、いきなり100個以上のキーワードを登録したい場合は、「【有料】100個以上のキーワード数を選択する」を選択しましょう。

有料を選択すると

下にプルダウンメニューが出てきますので、キーワード数を選択してください。

オータニは有料の200個からスタートしました

お支払い情報

クレジットカードを入力し終わったら、「申し込み」をクリックします

▼▼▼▼▼▼

すると、確認画面に移りますので、入力した情報を確認したら「この内容で登録する」をクリックしましょう。

これで登録は完了となります。

手順3:初期設定

登録が完了したら、上記の画面に移りますので、「初期設定へ」をクリックします。

▼▼▼▼▼▼

入力情報
  • サイトURL
  • キーワード

サイトURL

検索順位をチェックしたいサイトのURLを入力しましょう。

キーワード

検索順位をチェックしたいキーワードを入力しましょう。

(無料トライアルの方は、50個までキーワードを入力できます)

1つのキーワードを入力したら、改行して次のキーワードを入力していきましょう

サイトURLとキーワードを入力し終わったら「入力内容を確認する」をクリックしましょう。

“順一くん”で出来ること!

“順一くん”で出来ること
  1. 検索順位のチェック
  2. 試作メモ
  3. 通知設定

出来ること1:検索順位のチェック

「ホーム」から確認できます

3つの情報
  1. キーワードの順位
  2. キーワードの推移
  3. CSVダウンロード

①キーワードの順位

キーワードの順位は、毎日更新されます。

キーワードの部分をクリックすると、「数字→アルファベット→ひらがな→カタカナ→漢字」という順番でキーワードが並びます。

現在の順位の部分をクリックすると、「1位→圏外」という順番でキーワードが並びます。

もう一度クリックすると、逆に表示されます

月間検索数の部分をクリックすると、「多いボリューム→少ないボリューム」という順番でキーワードが並びます。

もう一度クリックすると、逆に表示されます

②キーワードの推移

『順一くん』というクエリの推移

キーワードの順位の推移をグラフで確認することができます。

オレンジのグラフは、「30日間の平均順位」なのですが、青のグラフ(現在の順位)と比較して、

キーワードの順位が急激に落ちたら、リライトするなどの何かしらの対策が必要となります。

③CSVダウンロード

2つのCSVダウンロード
  • CSVダウンロード(このサイト)
  • CSVダウンロード(全サイト)

CSVダウンロード(このサイト)をクリックすると、現在表示させているサイトのCVSダウンロードを行うことができます。

CSVダウンロード(全サイト)をクリックすると、“順一くん”に登録してある全てのサイトのCVSダウンロードを行います。

出来ること2:試作メモ

「試作メモ」から確認できます

試作メモを使うことで、サイト全体での試作をメモにして残すことができます。

つまり、サイト内での出来事をメモに残すことが出来るのです。

例:WordPressテーマの変更

▼▼▼▼▼▼

メモした情報は、「ホーム」から確認することができます。

出来ること3:通知設定

「通知設定」から確認できます

キーワードの順位に何かしらの変動があった場合、それを設定したメールアドレス宛に通知してくれます。

特定のキーワードの記事をリライトした後などに通知設定するといいでしょう。

10個まで登録できます

例1:「全キーワード」

たとえば、登録している全キーワードの中で、10位以上動いた(上昇と下降)キーワードが知りたい場合は、上記のように設定します。

▼▼▼実際のメール▼▼▼

例2:「ニーズ喚起」

たとえば、「ニーズ喚起(現在2位)」というキーワードが1位になった時に通知が欲しいのであれば、上記のように設定します。

補足:キーワードを追加する方法

「サイト設定」から追加できます

そして、画面を下にスクロールして行くと、キーワードを追加というボタンがありますので、そこから簡単にキーワードを追加できます。

順一くんを2ヶ月使ってみた感想

では、ここからは順一くんを2ヶ月使ってみたレビューをお伝えしていこうと思います。

感想
  1. ページの読み込みに時間がかかる
  2. 通知設定が便利
  3. 順位チェックはスマホからでもOK

感想1:ページの読み込みに時間がかかる

ぶっちゃけここだけなんとかして欲しいと思っています。笑

たとえば、ホーム画面から別の画面に移動するまで、10~20秒近くかかってしまいます。

まぁ、これについてはしっかり改善されるでしょう。

共有サーバーを使っていて、ユーザーが多いからですかね?

もしかしたら、オータニだけかもしれないのですが、もしも、どなたか“順一くん”を使っている人がいたら、公式LINEから教えてください。

感想2:通知設定が便利

オータニのサイトには、250以上の記事があるのですが、

これだけ多くなってくると、キーワード一つひとつの動きを目視で確認するのが大変です。

しかし、通知設定をしておくだけで、動きを知りたいキーワード情報だけを抽出することができるので、生産性が上がります。

感想3:順位チェックはスマホからでもOK

オータニは、最近、スマホからキーワードの順位を確認しています。

別に、“順一くん”のアプリがあるわけではないのですが、スマホのホーム画面に追加しておくだけで、いつでも順位を確認することが可能です。

オータニは、いつも起床したら、スマホから順位チェックをしています。

まとめ:順一くん

では最後にまとめましょう。

本日は、

本日のテーマ
  1. “順一くん”とは
  2. “順一くん”のメリット
  3. “順一くん”の登録方法
  4. “順一くん”の使い方

というテーマでブログを執筆しました。

順一くんは、「シンプルに検索順位をチェックしたい!」という方にはかなりおすすめです。

なので、「いますぐに順一くんを使いたい!」という方は、まずは無料トライアルからスタートしましょう。

シェア嬉しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。