バックトラッキングとは|超簡単な信頼獲得術

バックトラッキング(おうむ返し)とは、相手の発言をそのままの形で繰り返すコミュニケーション方法です。

バックトラッキングの例

出身はどちらですか?

兵庫県です

兵庫県ですか!

このように、相手の発言をそのままの形で繰り返します。

しかし、バックトラッキングによって、一体どのような効果を期待することができるのでしょうか?

というわけで本日は、

本日のテーマ
  1. バックトラッキングとは
  2. バックトラッキングの種類
  3. バックトラッキングの具体例

というテーマでブログを執筆していこうと思います。

本格的に!WEBでコミュニケーションを学ぶ

バックトラッキング とは

バックトラッキング
バックトラッキング

相手の発言をそのままの形で繰り返すコミュニケーション方法

バックトラッキングは、NLP(神経言語プログラミング)で使われ、相手と潜在意識レベルで信頼関係を構築できるコミュニケーションスキルになります。

もしも、NLP(神経言語プログラミング)で使われる4つのスキルについて知りたい方は、下記の動画を参考にしてください。

バックトラッキング の具体例

普段、休日は何をされているんですか?

運動をしています

運動されるんですね!ちなみに、どんな運動をされているんですか?

ウォーキングをしています

ウォーキングをされているんですね!

バックトラッキングはなぜ効果的なのか

結論、ミラーリングというテクニックを使っているからです。

ミラーリングとは

ミラーリングとは、相手の動作や表情を真似するテクニックです。

たとえば、相手がコーヒーを飲んだら、こちらもコーヒーを飲む。相手が腕を組んだら、こちらも腕を組む。

ミラーリングは聞いたことがある人も多いのでは?

すると、相手と潜在意識レベルで信頼を構築することができるようになるということが様々な研究でわかっています。

これは、バックトラッキングと全く一緒です。

「相手の発言を繰り返す」というミラーリングをすることで、潜在意識レベルで信頼を構築することができるようになります。

バックトラッキングの3つの効果

バックトラッキングの3つの効果
  1. 安心感を与える
  2. 暗黙のイエスセット
  3. 認識を合わせる

効果1.安心感を与えることができる

誰しも、話に耳を傾けてもらいたいものですよね?

バックトラッキングによって、「しっかり話を聞いてくれている!」という安心感を与えることができます。

最悪なコミュニケーション

最悪なコミュニケーション

昨日すごく嬉しいことがあったの!

何があったの?

昨日友達とディズニーランドに行ったのね!

うん

そしたら、その日たまたまガラガラで乗りたいアトラクションに全部乗ることができたの!

へぇ〜

しかも、ミッキーとか、ドナルドとかも独占状態だったんだから!

へぇ〜

うん…

最高のコミュニケーション

最高のコミュニケーション

昨日すごく嬉しいことがあったの!

何があったの?

昨日友達とディズニーランドに行ったのね!

ディズニーに行ったんだ!

そしたら、その日たまたまガラガラで乗りたいアトラクションに全部乗ることができたの!

乗りたいアトラクションに全部乗れるってなかなかないよ!それは嬉しかったね!

しかも、ミッキーとか、ドナルドとかも独占状態だったんだから!

ミッキー独占とかズルイ!

いいでしょ〜!

バックトラッキングがあるか?ないか?でこれだけ大きな差が生まれるわけです

効果2.暗黙のイエスセット

バックトラッキングによって、自然とイエスセットも行うことができます。

イエスセット(yes set)とは、小さなイエスを積み重ねることで、本命のイエスを取りやすくなるというテクニックです。

イエスセット(yes set)とは|契約率爆上がりの心理テクニック

イエスセットの例

イエスセットの例

最近寒いよね?

そうだね(小さなYES)

花子さんって土日休みだっけ?

うん(小さなYES)

確か花子さんって日本酒好きだよね?

うん(小さなYES)

最近、日本酒の美味しいお店見つけたから、行こうよ

OK~(大きなYES)

このように、小さなイエスをコツコツ積み重ねることで、最終的に大きなイエスが取れる可能性が高くなります。

しかし、すごいことにバックトラッキングによって、もっと簡単にイエスを取り付けることができるようになるのです。

ちょっとみてみましょう。

バックトラッキング&イエスセット

赤色はお客さまの心の声です

バックトラッキング&イエスセットの例

目標を聞かせてもらってもよろしいでしょうか?

月に100万円は稼ぎたいですね

100万円ですね(はい)。ちなみに〇〇さんの商品の価格はおいくらでしょうか?

今は自信が無くて、価格を上げられず20万円で止まっています

20万円ですね(はい)。つまり、今の価格で目標達成するのであれば、毎月5名の契約が必要になるということですね?(はい)

このように、バックトラッキングをするだけで、イエスセットまでできてしまうのです。

つまり、信頼も構築しながら、承諾率も高めることができるのです。

かなりお得ですよね?

効果3.認識を合わせる

バックトラッキングによって、自分と相手の認識を合わせることができます。

たまに、お互いの認識がズレが生じてしまうことってありませんか?

たとえば、「量が多いって、こんなに多いとは思っていなかった…」「長い映画っていっても、こんなに長いとは思ってなかったよ…」みたいな。

このように、コミュニケーションの中で確認作業をしないと、お互いの認識にズレが生じ、相手と関係を悪化させることにも繋がります。

しかし、バックトラッキングを使うことで、他者との認識のズレを確認しながらコミュニケーションを取ることができるようになるのです。

本格的に!WEBでコミュニケーションを学ぶ

3種類のバックトラッキング

3種類のバックトラッキング
  1. 事実バックトラッキング
  2. 感情バックトラッキング
  3. 要約バックトラッキング

1.事実バックトラッキング

事実バックトラッキングとは、相手の言ったことをそのままの形で繰り返すバックトラッキングのことです。

一番オーソドックスなバックトラッキングです

事実バックトラッキングの例

事実バックトラッキングの例

休日は何をされているんですか?

読書をしています

読書をされているんですね!

2.感情バックトラッキング

感情バックトラッキングとは、相手の感情をそのままの形で繰り返すバックトラッキングのことです。

ポイント

相手の使った感情表現をそのままの形でバックトラッキングするようにしましょう。

なぜなら、感情表現は認識にズレが生まれやすいからです。

たとえば、「イライラする」「ムカつく」は似たような表現ではありますが、相手はこれらを別々の意味で捉えている可能性も否めません。

だから、お互いの表現に勘違いが起こらないようにするためにも、相手の感情表現をそのままの形でバックトラッキングするようにしましょう。

ポジティブな感情

嬉しい、楽しい、ワクワク、幸せ、快感、痛快、爽快

ネガティブな感情

悲しい、辛い、不安、最悪、腹が立つ、イライラする、ムカつく

感情バックトラッキングの例

感情バックトラッキングの例

最近、調子はどう?

最近、彼氏と別れたんですが、正直かなり気分が落ち込んでます。
しかも浮気ですよ!すごくイライラします。

それはイライラするね!

3.要約バックトラッキング

要約バックトラッキングとは、相手の長い話をまとめて繰り返すバックトラッキングです。

人によっては、一気に多くのメッセージを伝える人がいます。

そんな時に使えるのが、要約バックトラッキングです。

要約バックトラッキングの例

青色はお客さまの心の声です

要約バックトラッキングの例

集客の面で何かお悩みはありますか?

まずFacebookを使ってもなかなかいいね数を獲得することができませんし、記事もどのような投稿をすれば良いのかわかりませんし、最近アルゴリズムも変わったじゃないですか?
その面でもFacebookでの集客に不安を感じていますし、何から始めたら良いのか分からない状態です…

つまり、集客のやり方が分からないということですね?(はい)

ポイント

ここでのポイントは、相手の使った言葉をそのまま使うことです。

ここでは「Facebook」「分からない」という言葉を使っているのですが、これを「SNS」「理解できない」などのニュアンスの異なる言葉に変換しないようにしましょう。

なぜなら、相手によっては、ニュアンスが少し違うだけで「この人あんまり分かってないな・・・」と嫌悪感を抱く可能性もあるからです。

バックトラッキングを強化する「無限ループ話法」

バックトラッキング
無限ループ話法
  1. 自己開示
  2. 質問
  3. バックトラッキング

無限ループ話法を使うことで、会話を無限に続けることができるようになります。

なので、コミュ力を上げたい方は、しっかりマスターしましょう。

本格的に!WEBでコミュニケーションを学ぶ

無限ループ話法の具体例

表記

バックトラッキング=B自己開示=Z質問=Qと表記します

無限ループ話法の具体例

僕は休日には読書をすることが多いのですが(Z)〇〇さんは休日って何をされているんですか?(Q)

運動をしています。

運動されるんですね!(B)ちなみに、どんな運動をされるんですか?(Q)

ウォーキングをしています。

ウォーキングですか!(B)僕もウォーキング好きで1日1時間くらい歩くのですが(Z)〇〇さんはどれくらいウォーキングされるんですか?(Q)

1時間はしますね

1時間もされるんですね!(B)ちなみに、僕はウォーキングを始めたきっかけはダイエットだったんですが(Z)ウォーキングをされるきっかけってなんだったんですか?(Q)

本で読んだんですけど、ウォーキングをすると脳内にドーパミンっていう神経伝達物質が出て、それが集中力を高めてくれるんですって!
わたし、今資格の勉強しているので、集中力が切れたらウォーキングするようになったんです。それに〜〜〜

まとめ:バックトラッキング

では最後にまとめましょう。

本日は、

本日のテーマ
  1. バックトラッキングとは
  2. バックトラッキングの種類
  3. バックトラッキングの具体例

というテーマでブログを執筆しました。

 

バックトラッキングは、は誰でも簡単に使えるコミュニケーションスキルです。

このスキルを自然と使いこなすことができれば、気づかないうちに、相手はあなたに心を開いている状態を作り出すことができるようになります。

なので、最初は使いにくいと思ってしまうかもしれませんが、これからのコミュニケーションでぜひ意識して使っていただければと思います。

もしも、その他のコミュニケーションスキルを知りたいという方は、下記の記事なども参考にしてもらえればと思います。

➡︎質問は公式LINEからどうぞ
➡︎質問は公式LINEからどうぞ